2018-05-21から1日間の記事一覧

新卒入社3年目の転職は好機!?第二新卒として転職できるチャンス!

新卒入社して3年目になると転職の文字が頭をよぎり、転職のタイミングを迷う人も出てくる頃かと思います。少しでも転職を考えているなら、この記事を読み、まずは整理してみましょう。メリットデメリットを確認し、辞めたい理由を明確にし、面接での回答を考…

新卒とは企業研究の深さが違う!転職の企業研究のやり方とは

転職を成功させるためには企業研究をしっかりと行うのが重要。企業研究の深さは、新卒での就職活動よりもさらに深く企業について分析をする必要があります。この記事では転職における企業研究のやり方について紹介します。 転職こそ企業研究が必要!転職での…

転職するなら知っておきたい!中途採用と新卒採用の違いとは

転職を成功させるために、まず中途採用と新卒採用の違いを知っておきましょう。企業が中途採用者に期待するのは即戦力。新卒に期待するのは可能性です。中途採用と新卒採用の選考方法、教育体制、待遇の違いについて説明します。 転職するなら知っておきたい…

新卒入社1年目で転職!面接での回答例や成功のためのポイントを解説

新卒入社して1年目で、「転職」の文字が頭に浮かぶことがあるかもしれません。「会社に不安を感じる」「入社前に聞いていた仕事内容と違う」など理由は様々かと思います。今回は新卒1年目で転職を考えている人が転職活動をする際のポイントや面接での回答例…

転職活動は仕事しながらやるべき?仕事辞めてからの方がよい?

現職中の人が転職活動をする際には2つの方法があります。それは転職活動を仕事をしながら行うか、仕事を辞めてから行うかの2つの方法です。それぞれのメリット・デメリットを紹介していきますので自分に合った方法を選びましょう。 仕事しながら転職活動をす…

【実例つき】転職理由の伝え方!ポジティブに言い換える方法とは?

転職の面接で必ず聞かれるのが、転職理由です。企業側とすれば、なぜ転職したいと思ったのかということはその人の人柄や能力を知るために重要な要素だからです。ここでは、転職理由の伝え方について、実例を交えながらご紹介します。 転職理由はポジティブに…

転職の相談相手はいつ誰にする?最適なアドバイスが得られるのは?

転職活動で悩みがある場合、誰かに相談したりアドバイスをもらったりしたいものです。しかし、転職という大きな問題を相談するには、適している相手とそうでない相手がいます。どのタイミングで誰に相談するのが良いか考えてみましょう。 転職を妻や夫など家…