2018-05-18から1日間の記事一覧

【漫画・人事の本音#1】採用担当者は就活生のここを見ている!生協編1/2

いよいよ就活も本格化!ESは突破したものの、なかなか面接のコツを掴めずに、四苦八苦している学生の方も多いのではないでしょうか。そこで、キャリマガでは実際に学生の選考に関わる人事担当者の方にインタビューを実施!日々多くの学生を見てきている人事…

【就パス~就活マイルールブック~】No.064 勝野真之さん(法政大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【業界座談会#3】大手外資コンサル社員が業界の現状と就活対策について語る「覆面座談会」3/4

第3弾の「覆面座談会」は、大手外資系コンサルティング企業で働く社員の皆様にお集まりいただきました。今回は、エントリーシート(ES)対策や自己PRの方法について詳しくお話を伺っていきます! ■関連記事【業界座談会#3】大手外資コンサル社員が業界の現…

【5分で分かる業界研究】IT業界の主要ビジネス・SIerの5分類

IT業界の中では企業数が多いSIer。新卒採用でも、SE・プログラマー職を中心に多くの求人があり、門戸が広いと言えるでしょう。各企業群において、それぞれどんな特徴・分類があるのか、どんな人に向いているのかをご説明します。 SIerの仕事とは SIerとはシ…

【5分で分かる業界研究】IT業界の4分類とは

IT業界での就職に興味を持ち始めた方へ。IT業界といっても裾野が広く、業態によっては仕事内容も募集職種も大きく異なります。このページでは、具体的にどのようなビジネス形態があるのか、IT業界を4分類に分けて解説します。 IT業界の4分類 大きく分けると…

就活スーツのスカートはフレアでもいい?女子就活生の疑問解決!

就活で第一印象を決定づけるスーツ。女子就活生の基本はタイトスカートですが、最近ではフレアスカートも目にするようになりました。そこで、女子就活生が気になる就活用スーツのスカートの選び方についてご紹介します。 女子就活生が知っておきたいリクルー…

採点のアルバイトは難しい?仕事の探し方や流れ、向いている人は?

これまでの勉強の経験を活かすことができる採点の仕事は、大学生に人気のアルバイトのひとつ。日数や作業量を調整しやすく、柔軟に働けることも魅力です。今回は、採点のアルバイトの具体的な仕事内容と仕事の探し方などをご紹介します。 採点のアルバイトと…

エキストラのアルバイトをしてみたい!仕事の魅力や探し方を解説

芸能界に少しでも興味がある人なら、「エキストラのアルバイト」に惹かれたことがあるのではないでしょうか。今回はエキストラのアルバイトを体験してみたい大学生の皆さんに向けて、仕事の魅力や探し方についてご紹介します。 エキストラのアルバイトとはど…

ポスティングのアルバイトとは?メリットや注意点を解説

各家庭に直接広告を配る、ポスティングのアルバイト。空き時間を活用して働けることでも人気のアルバイトです。今回は、ポスティングのアルバイトのメリットや、アルバイトにあたり知っておきたい注意点についてご紹介します。 ポスティングのアルバイトの仕…

新聞・ビジネス誌は読むべき?人気5業界別のおススメ情報収集手段

ESや面接対策で、みなさんはどこから情報をキャッチしていますか?就活セミナーでは「新聞購読が必須」といった指導を行う場合もありますが、実際どのように情報収集を行うべきなのでしょうか。業界別に効率的な手段をご紹介します。 就活生は新聞・ビジネス…

就活生の半数は社風重視!雰囲気で企業を選ぶメリット&デメリット

いつの時代も、社風で会社を判断する学生は多いもの。「社風に共感したから志望度が上がった」「内定が出た時、最後は人で決めた」といった話はよく聞きます。社風で会社選びをするべきか、そのメリット・デメリットをご紹介します。 就活生の46%が「雰囲気…

【企業研究・Yahoo!】IT業界大手の業績推移・事業戦略を解説

IT業界の雄・Yahoo!Japan(ヤフー)は近年事業拡大に成功し、業界の中で大きな存在感を放っています。ここではYahoo!Japanの近年の動向を知るために同社の多方面にわたる事業を概観するとともに、業績の推移や今後の事業戦略についても解説。Yahooのおおまか…

【企業研究・花王】家庭用品・化粧品メーカー国内大手の事業内容とは

家庭用品・化粧品2つの業界で存在感を表す花王 男女や年代によって、花王のイメージは変わるかもしれません。一昔前であれば、洗剤など「家庭用品」の花王。カネボウ化粧品を買収した2006年以後であれば、ソフィーナ、カネボウなど「化粧品」の花王ではない…

【企業研究・味の素】食品メーカー国内大手、その事業内容と市場動向

売上高1兆円超!海外展開も顕著な調味料最大手・味の素 醤油にマヨネーズ、トマトケチャップにソースなどのいわゆる調味料から、レトルト食品やソーセージにお菓子などの加工食品まで。私たちの生活を支える食品の製造・販売を行っている食品業界。その中の…