2018-04-24から1日間の記事一覧

【漫画】税理士が解説!今更聞けない「給与明細」の正しい見方

社会人1年目の人にとって、始めての給料日が近づいてきましたね!給与と一緒に渡される「給与明細」ですが、正しい見方を知っていますか?もうベテランの社会人の皆さんにとっては、もう見慣れたものかと思いますが、いざ新入社員に見方を聞かれたら、きちん…

【企業潜入レポ#14】綜合警備保障株式会社(ALSOK)・採用部に潜入取材!2/3

こんにちは!学生ライターの恵川です。今回は前回に引き続きALSOK綜合警備保障株式会社(以下ALSOK)で新卒採用を担当されている採用部の坂本恵介さんにお話を伺います。 皆さんは将来のキャリアプランをどのように考えているでしょうか?キャリアプ…

大学生活が不安な新入生へ!友達の作り方とおすすめタイミングを解説

「大学は高校と比べて友達ができにくいって本当?」いいえ、そんなことはありません。今回は大学生活が不安な新入生の皆さんに向けて、大学生活における友達の作り方やおすすめのタイミングなどについてまとめました。 大学生活で友達作りが重要な理由とは?…

大学生活を充実させる方法!大学生の今しかやれないこと5つ

大学生は自由な時間が多く、今しかやれないこともたくさんあります。大学生活を充実させるためには、大学生だからこそできることをやっておくのがおすすめです。充実した大学生活を送りたい人へのおすすめの方法を紹介します。 大学生活を充実させる方法(1…

おかしな敬語に注意!アルバイト先で気を付けたい敬語~職場編~

普段、何気なく使っている敬語ですが、間違いに気付かず使っていることも珍しくありません。特に職場内では、親しい間柄でも要注意です!そこで今回は、職場の仲間、上司や先輩に対する、敬語の正しい使い方をご紹介します。 アルバイトするなら知っておきた…

【例文あり】外資系企業の志望動機作成のポイントと注意点

外資系企業の採用では、ロジカルシンキングが重視されます。それは志望動機においても言えることで、国内企業よりも高いレベルの志望動機が求められるのです。外資系企業に向けた志望動機の作成方法と例文をご紹介します。 外資系企業で志望動機が重視される…

外資系航空会社のCAの採用条件は?身長や英語力に制限はある?

大手航空会社だけでなく、LCCの日本参入も拡大し、CAになるチャンスが広がりました。では、外資系航空会社のCAと国内のCAでは、募集条件や人物像が異なるのでしょうか?ここでは、外資系航空会社の採用条件について解説します。 外資系航空会社のCA採用の特…

外資系企業の年収が高いのは本当?新卒の初任給の決まり方を解説

「外資系企業=高年収」というイメージを持っている人は多いでしょう。実際に日系企業と比較して高年収で、新卒であっても給与が評価や職種によって異なることも珍しくありません。具体的にどのような仕組みなのか説明していきます。 外資系の年収高い理由と…

【就活本】外資系への就職を希望する人が読むべき本11冊

外資系金融、コンサルティングファーム、外資系メーカーやIT企業など、グローバル展開する外資系企業への就職を考えている方にオススメ!業界研究や企業研究、面接対策など、外資系就活に役に立つ本・読んでおきたい本をご紹介します。 外資系企業について理…

就活前に確認!外資系企業と国内企業の違いをさまざまな角度から比較

「グローバルな仕事をしたい!」などの思いから外資系企業に憧れを持つ就活生も多いことと思いますが、国内企業と比較するとさまざまな違いがあります。どのような違いがあるのかを理解し、ミスマッチを自分自身で防ぎましょう。 外資系企業と国内企業の違い…

【業種別】外資系企業人気ランキング! 業界トップの外資はここ

日本には数多くの外資系企業が存在し、雇用状況は近年増加傾向にあります。なかには、業界ごとトップクラスの外資系企業が知りたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は業界ごとに外資系の人気企業を紹介したいと思います。 コンサル業界の人気…

新卒で外資コンサルってどう?メリット・デメリットと採用市場

「外資コンサル=中途採用」というイメージを抱いている就活生は多いかもしれません。しかし、実は外資コンサルは新卒採用も積極的に行っています。新卒で外資コンサルを目指すメリット・デメリットを理解し、就職活動に役立てましょう。 新卒で外資コンサル…

外資系企業の就活で求められる英語力のレベルは?勉強はどうする?

外資系企業に就職を目指す場合に、気になるのが「どのくらい英語力が求められるか」という点でしょう。今回は採用時や入社後にそれぞれどの程度の英語力が求められているのかに加え、就活前の対策などについてご紹介します。 外資系企業では英語が必須?その…