2017-11-02から1日間の記事一覧

就職活動の狙い目?スタートアップ&ベンチャーのメリットとリスク

学生時代に企画やビジネスプランを立てたりプレゼンを頑張ったりした人も多いはず。自分の思いをビジネスにしたい、新規事業に挑戦したいという方にスタートアップやベンチャーの特徴、それぞれのメリットとリスクについてご紹介します。 就職活動の基礎知識…

【企業潜入レポ#3】株式会社サイバーエージェント・インターネット広告事業本部に独占取材!2/2

早稲田大学4年、社会人デビュー目前の学生ライター鈴木です。前回に引き続き、株式会社サイバーエージェントのインターネット広告事業本部に潜入しますよ!こちらで広報をされている、加藤貴子さんのお仕事に密着しました!後半のこの記事では、午後の業務か…

【就パス~就活マイルールブック~】No.019 華菜さん(東京家政大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【就パス~就活マイルールブック~】No.018 ショーゴさん(駒澤大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【メール?電話?】就活の基本!企業に連絡する際の注意点

2018-06-04 更新 就活が始まると企業へ電話やメールでやり取りする機会が増えてきます。メールは敬語で書けばOK、電話も敬語で話しているから良い、というわけではありません。今回は企業と連絡を取る際のマナーやポイントについて解説します。 就活中に企業…

ノックは何回が正解?覚えておきたい面接時の入室・退室マナー

いよいよ間近に迫った就職面接!もう一度頭の中をイメージトレーニングしておき余裕で面接に臨みたいですよね。意外と迷うノック回数をはじめ、面接当日の受付から会場への入退室まで、最低限のマナーについて順を追って紹介します。 面接当日のマナー【受付…

ライバルを減らせる!?就職活動で秋採用に挑戦しよう

日本の就職活動は、6月1日から一斉に選考活動がスタートする春採用が一般的。多くの企業が春採用のスケジュールで動き、秋頃に採用活動を終了させますが、中には秋採用を行う企業もあります。本記事では秋採用の概要をご紹介します。 就職活動における「秋採…

面接のお礼メール送信はマナー?志望動機は必要?効果的な書き方とは

2018-06-04 更新 面接の後、面接官にお礼のメールを送るかどうかで悩んでいませんか?こちらでは面接のお礼メールを送るメリットと、送るタイミング、文章作成の際に気をつけるべきことなどを、テンプレートとして使える例文とともにお教えします。 就活で、…

ここだけは押さえておきたい!業界研究をするときのポイントまとめ

業界研究ってなぜするの?何のためにするの?どんなときに役立つの?就活において避けては通れない業界研究。苦手だからやりませんでは通用しません。業界不安を無くすためにも業界研究をしっかり行い、志望業界への内定を掴みましょう。 業界研究とは?なぜ…

就活するならまとめておきたい!業界研究ノートの書き方

就活を円滑に進めるために不可欠な「業界研究」。知らぬ間に情報が膨大になってしまうことがあるので、できるだけ「業界研究ノート」を作るようにしましょう。そこで、「業界研究ノート」作成のメリットやポイントについて紹介します。 業界研究ノートを作る…

業界研究の本5選!業界研究におすすめの本と役立て方を教えます!

就活において重要とされる「業界研究」。何から始めればいいのか戸惑う方も少なくないでしょう。書店には業界研究の本が数多く並び、迷ってしまうかもしれませんね。そこで、業界研究におすすめの本と役立て方をお教えします! 【業界研究の本その1】「会社…

【シーン別】面接で効果を発揮する業界研究の方法4パターン

就職活動ではまず業界研究をすることから始める人が多いですが、それを面接に上手に活かす方法がよくわからない…と悩んでいませんか?この記事では業界研究を面接時の自己PR、逆質問、役員面接に幅広く活かす方法について解説します! なぜ就活は業界研究か…

就活で周りに内定者が続出!焦らなくても大丈夫な理由7つを紹介

就職活動は自分にとって良い会社と出会うための活動ですが、同級生と同時期に活動をするため、つい「競争」になってしまう部分も。周囲に内定者が続出した時はナーバスになりますが、心配しなくても大丈夫!その理由をお伝えします。 就活中に焦るとミスをし…