2017-10-19から1日間の記事一覧

面接の練習どうやる?模擬面接や就活セミナーを活用してみよう!

就活に備えて、面接試験の練習もしておきたい!でも、そもそも面接の練習方法がよくわからない!という就活生もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では実践的な模擬面接の方法や、セミナーの利用方法についてご紹介します。 1人で面接の練習をする…

【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!2/3

立教大学2年、学生ライター島袋です! 企業潜入レポ第2弾は、凸版印刷株式会社にお邪魔しています。前回は営業部のエース、矢原さんのお仕事に密着させていただきましたが、今回はその矢原さんへのインタビュー(前編)をお届けします!会社について思うこ…

【就パス~就活マイルールブック~】No.015 マーヤさん(國學院大學)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【就パス~就活マイルールブック~】No.014 裕美佳さん(成城大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

就活浪人は不利?留年との違いは?就活を続けるうえでのリスク

就活浪人や留年が次の就活にどんな影響を与えるのでしょうか。就活時間が増えて内定への可能性が広がるというメリットを考えますが、一方でそこには必ずリスクが発生します。リスク対処法など、最良の判断につながる材料を解説します。 就活浪人とは?新卒扱…

就活がしんどい、もう疲れた…就活疲れでツラいときの対処法

就活は長丁場。周囲から就活の大変さを聞いて覚悟していたとは言え、「しんどい…」「疲れた…」と思うことも多々ありますよね。終わりが見えない就活に疲れ切ってしまったときに、効果的にリフレッシュする方法はあるのでしょうか? 就活生はどんなときに疲れ…

「君さ、うち向いてないよ?」圧迫面接をする意図といじわるな質問例

面接はただでさえ緊張するもの。ましてや、圧迫面接が多いと言われている業界での面接はとても不安ですよね。圧迫面接にはどのような心構えで臨めばいいのでしょうか?質問例や対処法とともに、圧迫面接対策をご紹介します。 圧迫面接をする意図と面接官がチ…

【女性編】面接で清潔感を演出する身だしなみのポイント4つ

面接の合否には、身だしなみ、表情、その人の持つ雰囲気といった第一印象も重要なポイントのひとつです。なかでも、清潔感は大切な要素です。今回は面接官に良い印象を与える清潔感のある身だしなみ【女性編】をご紹介! 清潔感のある身だしなみをしている=…

【男性編】面接で清潔感を演出する身だしなみのポイント4つ

清潔感のある男性は、それだけで仕事ができそうだと印象づけることができます。面接でそういう印象をいかに残せるかどうかが合否に大きく関わってきます。男子就活生が服装や髪型などから清潔感をどう演出できるかを解説します。 なぜ「清潔感=仕事ができる…

アパレルで活躍したい就活生必見!面接でよく聞かれる質問と回答例

ファッションが好きで、アパレル業界での活躍を目指して就活をしている人に、是非覚えてほしいのが「好き」をアピールする以外の方法です。採用面接でよく聞かれる、アパレル業界ならではの質問と差がつく回答例を紹介します。 面接で採用担当者が見ているポ…

面接=自分のCMだと思え!広告業界でよく聞かれる質問と回答例

広告業界での面接には何か特徴があるのでしょうか?実は採用担当者が聞きたい本音、見ているポイントが存在します。予めそれらがわかれば対策を立てやすいはずです。ここでは広告業界の面接でよく聞かれる質問や回答例を紹介します。 【面接前に知りたい】広…

出発直前で迷わない!業界研究セミナー参加時の服装について知ろう

就活セミナーのひとつに業界研究セミナーがあります。企業の直接的な選考の場ではありませんが、就活の一環には変わりありません。では、業界研究セミナーにはどのような服装で参加するのが良いのでしょうか?状況別にまとめてみました。 業界研究セミナーっ…

就職活動の疑問!業界研究と自己分析、どちらから行うべき?

これから就職活動に臨む人の中には、業界研究、自己分析、どちらから行えばよいのかわからない…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。業界研究と自己分析について、一般的な就職活動としての順序、注意点についてご紹介します。 一般的な順序は、「自…