2017-09-28から1日間の記事一覧

面接官を見ていればわかる!?合格フラグとお祈りフラグのサインとは

面接を受けてから結果が出るまで不安ですよね。実は面接官が「この学生は合格だ」と思ったときに面接中に出すサインがあります。あらかじめそのサインを知っておけば、不安も少しは解消するかも!不合格のサインも一緒に確認しましょう。 手ごたえと合否がつ…

【就パス~就活マイルールブック~】No.007 ナゴシさん(専修大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

業界研究ノートを作ろう!企業研究にも役立つ5つのステップ

就活生の業界研究には、業界研究ノートを作るとよいと言われています。しかし、目的もわからずに情報をまとめてもあまり役に立たず、作成にはコツも必要なのです。業界研究を行う目的を理解して、5つのステップで作っていきましょう。 そもそも業界研究ノー…

【就パス~就活マイルールブック~】No.006 KUNINAKAさん(東洋大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【就活あるある】みんな内心思ってる…親のこんなトコがイヤ!

就活生のみなさん、親御さんとのコミュニケーションはうまく取れていますか?親の無神経な言動に振り回されたり傷付いている就活生は実は少なくないんです。皆が親のどんな所にむかついているのか覗いてみましょう。 出典:パブリックドメインQ 大企業盲信に…

【例文あり】今すぐ対策を!エントリーシートで落ちる人、原因はズバリここ!

完璧!と自信を持って提出したのに、エントリーシートがなかなか通過しない……。そんな方は“落ちるエントリーシート”のパターンにハマっている可能性があります。エントリーシートで落とされる理由はどこにあるのか、例を交えながら解説します。 エントリーシ…

【例文あり】IT業界に受かるための志望動機の書き方と具体例

この記事では、IT業界のESに特化した書き方をご紹介します。基本的なESの書き方から始まり、IT業界の特徴や求められる人物像を探ることで、通るESの極意をお伝えしていきます。 IT業界の業界マップ 出典:pixta まずはIT業界内における売上高及びシェアのラ…

業界研究はいつから始める?就活に出遅れないタイミングとは

就職活動では、スケジュール管理が命ともいえます。他の就活生から出遅れてしまっては、志望の企業の内定を得ることはできません。就活のスケジュールを知り、業界研究などの準備を始めるべきタイミングを知ることが大切です。 業界研究の前に知りたい、基本…

もしかして志望動機を丸暗記してる?集団面接でのNG行動まとめ

個人面接対策はできているのに、集団面接に苦手意識がある学生が多いようです。集団面接で「これをやったら落とされる!」というポイントをおさえておけば対策ができますよね!集団面接でのNG行動や具体的な対策についてご紹介します。 集団面接で落とされて…

これをやれば大丈夫!集団面接で内定を獲得するためのOK行動まとめ

集団面接は他の人と比較されやすく、どんな風に自分をアピールしようかと悩んでいる就活生も多いことでしょう。集団面接で注意すべきことはどのようなことでしょうか?集団面接で最低限やるべきOK行動をまとめます。 集団面接が行われる目的とは? 一般に、…

就活生必見!業界研究のための「業界地図」の見方・役立て方

「業界地図」という便利なツールをご存じでしょうか。業界研究で関心のある業界を、ひとつひとつ丁寧に研究していく時間は就活生にはありません。「業界地図」を使った、エントリーシート作成や面接時の役立て方について紹介します。 業界研究に使う「業界地…

最大のチャンス!役員面接の逆質問タイムを効果的に活かす方法

役員面接でもこれまでの面接と同様、逆質問を行うケースが非常に多いです。しかし、これまでの面接と同じ質問ではいけません。この記事では役員面接だからこそ効果的な逆質問の仕方や準備方法についてご紹介します。 一次・二次面接と役員面接では逆質問の意…