2017-09-14から1日間の記事一覧

【就パス~就活マイルールブック~】No.005 モカさん(中央大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

すみません、辞退します!面接の選考辞退をする際のメールマナー

就活が進むに連れ、途中で辞退したくなる企業も出てくるかと思います。選考辞退は想像以上にエネルギーが必要なもの。そんな辞退メールの例と、気をつけるべき注意点についご紹介します。 そもそも辞退していいのか考えよう 内定が出た時点で他の企業の選考…

【就パス~就活マイルールブック~】No.004 高橋美帆さん(東洋大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

就活シーンにおける「私服」の意味、正しく理解していますか?

「私服でお越しください」就活をしていると、こんな文言を目にすることがあります。普段リクルートスーツで就活に臨んでいる学生にとって、この「私服」というのは意外と悩みのタネ。ここでは、就活シーンにおける正しい“私服”について解説していきます。 服…

人気職種!「アナウンサー」になるためのテレビ局別インターン特集

常に憧れの職業ランキング上位に位置するアナウンサー。今ではニュースを読むだけでなく、タレントとしても活躍する幅が増え、ますます人気の職になってきています。女子だけでなく男子にも人気の職になってきており、今後一層競争の激しい職業になると予想…

あなたはどっち!?就活面接で嘘がばれる人?ばれない人?

定石になっている就活の「嘘」。数字を盛るくらいの小さな嘘から、一から練り上げた入念な嘘までいろいろな嘘が横行しています。ここでは面接での嘘によって考えられるリスクについて考えていきましょう。 なぜ就活では嘘が横行するのか 出典:fotolia もは…

【内定も恋人もゲット!】リクラブのメリット・デメリットを徹底調査

就活は孤独な戦い・・・一人でESを書いていると、ついつい家に引きこもりがち。こんな時、就活を共に乗り越えてくれる恋人の存在があったら心強いですよね。「でもリクラブって幻想でしょ?」「就活に疲れた奴が抱く妄想だ!」と思ったあなた!、実はみんな…

就活生必見!採用担当者が会いたくなる履歴書の特技・趣味の例文集

2018-06-04 更新 なぜ履歴書で趣味や特技を書かせるのか、採用者の立場で考える 出典:写真AC 数ある履歴書の中から一度会って話を聞いてみようと思わせる 採用選考で提出する書類にはエントリーシートと履歴書があります。人気企業ともなれば数万の書類選考…

【例文あり】コンサル業界に受かるための志望動機の書き方と具体例

ここではコンサル業界のESに特化した書き方をご紹介します。基本的なESの書き方から始まり、コンサル業界の特徴や求められる人物像を探ることで、通るESの極意をお伝えします。 コンサル業界の業界マップ コンサル業界にも様々な分野があります。 戦略コンサ…

就活の「妥協点」はどこ?就活生が知っておくべき5つのポイント

「内定はもらったけど第一志望じゃない」「内定後にいろいろ調べたところ、悪い噂を目にしてしまった」など「この会社で本当にいいのかな?妥協していいのかな?」という悩みは誰も抱えるものです。ここでは自分なりの就活の「妥協点」を見つけてもらうため…

逆質問を制するものは面接を制する!逆質問をチャンスに変える考え方

面接の最後に必ずある逆質問ですが、皆さんは一体どんな質問をしていますか?まさか「特にありません」と返している人はいませんよね?もしいたら、それはとても勿体ないことをしていますよ。逆質問をしないということは、面接官に熱意がないことをを伝えて…

就活が疲れた時・辛い時に読みたい!「みんなのストレス解消法」

「面接官がむかつくおじさんだった」「またエントリーシートで落とされた」など就活ばかりではストレスはたまる一方です。適度に息抜きをしておかないと、過酷な就活戦線を生き抜くことはできません。ここでは「みんなの就職活動日記」の「私はこれをやって…