2017-09-07から1日間の記事一覧

【必見】内定に向けて!2019年卒就活スケジュールを徹底解説

就活を成功させるには、早い段階から計画的に動くこととスケジュール管理が大切です。2019年卒生はいつからスタートすればいいのでしょうか。スケジュールを組む際の手順や注意すべきポイントについてご紹介します。 2019年卒生の就活スケジュールはどうなる…

【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!3/3

早稲田大学4年の学生ライターの鈴木です!GMOインターネットグループへの潜入記事もついにラスト。最後は、お仕事に密着したGMOインターネット グループ広報・IR部の島田さんへのインタビューです!仕事のこと、学生時代のこと、就活のことなどなどたくさん…

面接では美人とイケメンが有利!?顔採用の真偽と業界の傾向

顔採用を実施している企業があるという噂を耳にしたことがあるでしょうか。言葉遣いやビジネスマナーは訓練で矯正することができますが、顔は持って生まれたもの。もしも顔採用があるとすればどういう業界なのか?その真偽と傾向に迫ります。 面接で本当に顔…

教育実習が面接と重なった!就職活動と教職課程を両立させるには?

教職員免許の取得を目指す一方、民間企業への就職も視野に入れて、就職活動もしたいという学生もいることでしょう。しかし近年、その両立が難しくなってきています。そこで、教育課程と就職活動を両立させるポイントをご紹介します。 就職活動と教育実習が重…

「10年後の自分は?」面接でよく聞かれる質問への答え方

「10年後はどのような仕事をしていたいですか?」といった将来のビジョンに関する質問は、面接の中でも頻出する内容です。質問の意図を理解し、面接官に好印象を与えるためにはどのような回答が良いのでしょうか?ポイントを押さえて内定へ近づきましょう! …

雑談面接が主流になる?面接官の質問の意図と理想的な答え方とは

面接中のコミュニケーション能力を測るために、従来の型にはまった面接よりも、面談形式に近い雑談面接を行う企業が増えてきています。ここでは、雑談面接の中で面接官が求めていることや、理想的な受け答えについてご紹介します。 雑談面接が増えつつある理…

集団面接が苦手!マナーをおさえて志望動機や質問に上手く答えよう

2018-06-04 更新 新卒の採用試験の面接には集団面接と個人面接があります。集団面接は面識のない数人の学生で行われるため、苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか。そこで、集団面接でよくある質問やマナー、突破するためのコツをご紹介します…

就活生こそ注意して!志望企業がブラックかどうかを見抜く方法

ブラック企業の話題を見聞きすると、志望先がブラック企業かもしれないと不安になることはありませんか?「第一志望の企業に入社したはいいがブラック企業だった」ということにならないように、ブラック企業の見抜き方をご紹介します。 就活をする上で知って…

心強い味方!?就活友達を作るメリットと付き合う上での注意点

就活というマラソンを走りきるため、自分1人だけで多くの悩みや不安を抱え込まないように、就活友達の存在は大きな助けになります。大きな存在となる、就活友達を作ることのメリットや付き合う上での注意点などをご紹介します。 就活中には学生以外とも様々…

グループディスカッションが苦手な人へ!議論の進め方とお題テーマ事例

グループディスカッションに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか?しかし、何を見られているのか、何に気を付ければよいのかがわかっていればそれほど怖くはありません!上手に乗り切るためのポイントを伝授します。 グループディスカッション…

エントリーシートが間に合わない!締切ギリギリでも郵送する方法は?

採用選考やインターンシップへの応募で、直前まで悩みに悩んでやっと書き上げたエントリーシート。でも、今から投函しても間に合わないかも!という時、どうすればよいのでしょうか。締切ギリギリの時に知っておきたい、奥の手をご紹介します。 出典:写真AC…