就活日記 > みん就ITナビ > SOMPOシステムズ株式会社

SOMPOシステムズ株式会社

SIer(ユーザー系:金融)
東京都

SOMPOHDをICT・デジタル技術で支える戦略的IT企業

SOMPOシステムズ株式会社の募集情報画像1 SOMPOシステムズ株式会社の募集情報画像2

企業紹介

損害保険ジャパン社を中心とするSOMPOホールディングスのシステム開発会社として、保険契約の管理システムや代理店向けの保険事務システムを企画・開発し、また、サーバなどの機器導入や管理、ネットワークの構築・運営、さらにはユーザーサポートに至る、あらゆる局面に事業を展開しています。
業界大手のビッグプロジェクトに携わり、システムの立場からビジネスデザインにも積極的に提言していく仕事は、いつも喜びとやりがいに溢れています。
また、社員が主役と考えるオープンで風通しの良い職場環境、充実した研修制度・福利厚生があります。
■研修制度・キャリア形成
入社後はすぐに導入研修、基礎研修、IT基礎技術研修、プロジェクト活動のステップを踏み、プロフェッショナルへのステップアップを図ります。
リーダーと面談を行い、今の自分とのギャップをなくすために必要な業務経験・目指すべき資格取得などを明らかにし、リーダーがしっかりと支援します。
■福利厚生
「結婚・出産しても好きなこの仕事を続けたい!」といった社員の想いに応えるため、産育休制度はもちろんのこと、時短勤務制度やテレワーク制度の活用が可能です。
SOMPOシステムズ株式会社の募集情報サブ画像1 SOMPOシステムズ株式会社の募集情報サブ画像2

事業内容

損害保険ジャパン、SOMPOひまわり生命、セゾン自動車等、SOMPOグループの情報システムを担当

<主な業務内容>
■企画
■コンサルティング・提案
■要件定義・設計・開発
■システム保守
■システム運用

■未来革新プロジェクトへの参画
国内の主要な金融機関に先駆けて、損害保険ジャパンの基幹系システムの多くをオープン系システムに刷新するプロジェクトを当社が中心となって担当。
およそ2,500億円もの予算を投資し、外部接続性の高いシステムを構築し、よりスピード感をもった開発を行えるようになることで、付加価値の高いコア業務領域の拡大、新たなビジネスの創出を目指す。

沿革

1984年 4月
「安田システム開発(株)」保谷市(現在の西東京市)に設立

1989年 6月
「安田火災システム開発(株)」に社名変更

1995年 8月
(株)安田火災インフォメーション・テクノロジーのホスト開発部門と統合再編

2002年 7月
「(株)損保ジャパン・システムソリューション」に社名変更

2005年 4月
(株)損害保険ジャパンの情報システム部と組織再編

2011年4月
エヌ・ケイ・システムズ(株)と合併し、「NKSJシステムズ(株)」に社名変更

2014年9月
「損保ジャパン日本興亜システムズ(株)」に社名変更

2016年10月
「SOMPOシステムズ(株)」に社名変更

続きを読む

閉じる

採⽤に関するよくあるご質問

Q1.文系学部でプログラムの知識がありません。SEとして働くことはできますか?
A1.当社では、約半年間にわたる充実した導入研修とOJLで、じっくりと着実に、仕事に必要な基礎固めをしていただけますので、文系の方でもご活躍いただいております。
技術力だけではなくビジネススキルやヒューマンスキルを問われる場面もあります。一人ひとりが、個性を生かして自分らしく働ける仕事であり、文系/理系といった画一的な見方から、心配される必要は全くありません。
ここ最近では文系の方の入社割合が増えております。
Q2.テレワーク率や有休取得日数等を教えてください。
A2.テレワーク率は64.3%、有給平均取得日数20.4日(2022年度実績)です。
昨年度当社は、立川市からWLB推進事業所認定を受けています。
当社では多様なライフスタイルを尊重し、ともに支え合いながら成長していこうとする環境があり、ワークとライフのバランスがとれた会社といえます。
Q3.退職金制度はありますか?
A3.確定拠出年金制度を導入しています。
従業員のために事業主が掛金を拠出し、将来、年金などで受け取る制度です。
掛金を従業員が自己責任のもとに運用し、その実績次第で受け取る金額が変わるところが特徴であり、日本版401kやDC(Defined Contribution)とも呼ばれています。
グループ会社である、損保ジャパンDC証券のサポートを受けて運営しています。資産運用に関する基礎知識や、リスク/リターンの考え方についての講習会が実施され、金融商品の各種情報提供や、運用状況のレポートなどが行われます。
Q4.説明会に出席しなくても、選考に進むことはできますか?
A4.会社説明会の参加は必須となります。
当社のことを良く理解していただいた上で選考に応募いただくこととしています。
Q5.勤務時の服装規定はありますか?
A5.服装の規定はなく、カジュアルな服装で勤務可能です。
ただし、来客等TPOを考慮する必要はあります。
会社情報
本社所在地 東京都
事業所所在地 東京都
従業員数 1,692名(男性:1,086名 女性:606名/2023年4月現在)
株式公開状況 非上場
主要取引先 損害保険ジャパン株式会社
セゾン自動車火災保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
他 SOMPOグループ関連会社
現在エントリーを受け付けていません。
気になる
企業情報 本採用情報 インターン

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
現在エントリーを受け付けていません。

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。