就活日記 > みん就ITナビ > 株式会社NTTデータSMS > 先輩社員(洞 勇太)

株式会社NTTデータSMS

通信系
東京都

先輩社員の声

先輩社員(洞 勇太)1
日々アンテナをめぐらせ、改善提案に反映させていく面白さ
入社5年以上(新卒)
システムエンジニア
理系
洞 勇太

現在の仕事内容

グループ会社と協働して、独自のクラウドサービスを開発し、数百社とネットワークを介してサービスを提供しています。そのネットワークインフラの運営管理を、グループ会社内に常駐して行っております。

1日のスケジュール

09:20
出社
09:30
メールチェック
10:00
担当内進捗MTG(朝会)
11:00
他拠点とのTV会議
12:00
昼休み
13:00
分析・問い合わせ削減案の検討
15:00
問い合わせ緊急対応
16:00
打ち合わせ
17:00
当日の実績確認と翌日の作業確認
18:00
帰宅

入社の決め手や入社後のギャップ

学生時代は、福岡で情報メディア関連を学んでいました。地元商店街の復興をテーマにしたゼミでは、経済と情報との連携が面白く、社会に出ても情報に携わる仕事で活躍したい、ならば福岡よりも東京だ、と思うようになりました。
最終的な決め手は、「東京」「情報」という点と、安定性の高さに惹かれたことです。NTTデータグループなので、情報の最先端に触れられることにわくわくしましたね。

仕事のやりがい

この仕事の醍醐味は、やはり改善提案をして喜んでもらえた時です。クラウド技術は日進月歩であり、お客様によりスムーズに使って頂くためには、改善につながるアンテナを日々めぐらせておかねばなりません。

昨年の話ですが、効率化の改善案をご提示しても、現状維持で問題ない、と受け入れて頂けないお客様がいらっしゃいました。しかしお客様の業務が徐々に拡大し、明らかな人手不足と判断した私は、「人手不足は代替できる」という別角度からの提案を行ったんです。するとお客様側の反応が大きく変化し、なんとその提案を実施することになりました。
SaaS導入によるクラウド連携で業務の簡略化が果たせ、増員の必要が無くなったお客様からは、「洞さんに任せて本当に良かった、これからも改善をお願いするよ」と言っていただけました。提案を断られてもコミュニケーションを欠かさなかったことが今回の改善につながり、私自身も大きな達成感を手にすることが出来ました。

今後の目標

当社は上下の垣根が低く、私も新人の頃は多くの先輩から数え切れないくらい面倒を見てもらいました。今度は私が後輩たちからの話を聞き、アドバイスする番だと思っています。
この先輩社員と似たプロフィールの社員を他の企業も含めて探す
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン 先輩社員 動画

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。