Sky株式会社
ソフトウェア
東京都
先輩社員の声

現場主義を貫く
入社1年以上3年未満(新卒)
営業
文系
営業
文系
K.R
現在の仕事内容
ICTソリューション事業部の営業部として、東北ブロックの岩手県を担当しております。私が所属している部署では「SKYSEA Client View」や、「SKYDIV Desktop Client」、「SKYMENU Cloud」のような自社のソリューションを中心に、また最近ではSIerとしての立ち位置で、ネットワークの構築やサーバーやPC、周辺機器などのハードウェア、さらに他社製のソフトウェアも含めたトータルソリューションを提案することがとても増えています。お客様も様々で、市役所や教育委員会、学校、病院などの公共団体をはじめ、民間企業にも主な取引先として日々営業を行っております。
1日のスケジュール
- 08:30
- お客様からのメールチェックや今日のスケジュール確認
- 09:30
- 案件管理やチームミーティング
- 10:30
- 時期にもよりますが週の半分はお客様先へ訪問し、営業活動をしております。社内で業務を実施する際は、お客様からの見積書作成や提案書の作成等のお客様対応、
また商談の状況や次に取るべきアクション等を纏め、自身の数値目標に対する状況・課題等チームメンバーとすり合わせしております。 - 17:30
- 社内業務、日報作成
入社の決め手や入社後のギャップ
IT業界は、今一番成長している業界だと感じたこと、その中でもSky株式会社は、各メディアや街中、新幹線広告などよく見かけることから勢いのある企業だと感じたのが面接を受けたきっかけです。入社の決め手は、実力主義の風潮と面接して頂いた方の印象です。自身の中で、実力主義というワードは就活中に軸にしておりました。Sky株式会社の中では、360度評価という制度があり、上長をはじめ、同期、違う部署、部下などいろんな方を対象に評価できることが特徴です。そのような制度があるからこそ、評価を平等且つ頑張っている人が損しないような仕組みになっているところに魅力を感じました。また、面接をして頂いた方の印象がSky株式会社の好働力を象徴するように輝いて見えたのも決め手となっております。
仕事のやりがい
お客様に喜んでもらえるような提案を出来たときがやはり営業として一番のやりがいとなっております。お客様と会話を重ねていく中でお困りごとは何か、その根本に何が潜んでおり、原因は何かを掴むこと、そこからどのソリューションなら解消でき、お客様に喜んで頂くために何をすればいいのかを考えることが特に楽しいです。
その結果、自社製品だけではなく、様々なソリューションを組み合わせて、お客様のお困りごとを解決できたときこそ、本当に嬉しいですし、やりがいとなっております。
また自分が頑張っただけ評価を頂くことができ、年功序列じゃない分、昇格させて頂ける環境は私にとってモチベーションになっていますし、やりがいの一つとなっております。
その結果、自社製品だけではなく、様々なソリューションを組み合わせて、お客様のお困りごとを解決できたときこそ、本当に嬉しいですし、やりがいとなっております。
また自分が頑張っただけ評価を頂くことができ、年功序列じゃない分、昇格させて頂ける環境は私にとってモチベーションになっていますし、やりがいの一つとなっております。
今後の目標
ICTソリューション事業部の営業として、この世の中にSky株式会社の名前を知らない人がいないぐらい弊社の製品を広めて使って頂くことです。そのためには、製品知識はもちろんの事、自身が担当している地域の特性や、ご販売店様との関係性がかなり重要になります。日々の製品勉強とともに、入社してから心掛けてきた「現場主義」を大切にし、営業活動に努めて参ります。また、自身の成長はもちろんですが、今後部下が出来たときに目標設定やモチベーションを管理し、部下を含むチームが継続的に営業目標を達成できるようになりたいです。
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