Sky株式会社

ソフトウェア
東京都

先輩社員の声

先輩社員(S.I)1
プログラミングとは異なる切り口でモノづくりに携われる楽しさ
入社3年以上5年未満(新卒)
品質管理
理系
S.I

現在の仕事内容

自社商品である「SKYDIV Desktop Client」の評価 / 検証業務に携わっています。主に新規実装される機能のテスト設計、テスト実施、進捗・スケジュール管理、不具合管理などを担当しています。

実装された機能に対して、さまざまな観点からチェックできるようにテスト内容を検討し、実際に機能を動作させます。お客様にとってわかりやすいか、使いやすいか、品質に問題はないかを意識しながら一つひとつ確認していきます。問題を見つけた際はどういった手順で起きたのか、何が起因しているのか調査をするのですが、これがとても難しい場合があります。ただ、どんな時でもチームのメンバーと相談し合えるのが心強く、原因を突き止めることができたときは大きな達成感があります。

また、検証担当ならではの目線で、開発者の方に機能改善を提案できることもあります。プログラミングとは異なる切り口から「モノづくり」に携われるという楽しさと喜びを感じ、やりがいにつながっています。

1日のスケジュール

08:40
出社
始業時間までにメールやSkyなう、社内ブログなどをチェックし、その日の作業を確認します。
09:00
始業
チーム内で朝礼をして、前日までの作業進捗によってメンバーと今後の作業の見直しなどを検討します。
10:00
テスト設計書作成
担当機能のテストの設計を進めます。資料作成は苦手ですが、周りに意見をもらいながら作成します。
11:00
昼休み
12:30
テスト設計書のレビュー
テスト設計書を開発メンバーにレビューします。緊張しますが開発者視点で意見がもらえて勉強になります。
14:00
チームミーティング
毎日、Web会議システムでミーティングをしています。チーム内の進捗状況を共有する時間は大事です。
15:00
設計書を基に動作検証を行います。不具合はないか、画面にずれはないかなど、細部まで確認します。
17:15
日報作成
17:30
退社
※ 毎週水曜日および第1、第3金曜日は定時退社日

入社の決め手や入社後のギャップ

私は就職活動の軸として、「モノづくり」を通して社会に貢献したいという思いがありました。企業研究を行うなかでIT業界のことを知り、この業界なら時代を作っていく「モノづくり」ができると考え、志望先として選択肢に入れました。

IT業界は「個人で黙々と作業をしている」「会話がない」などのイメージがありましたが、チームで大きなモノを作りたいという思いがあった私は、Sky株式会社に出会って衝撃を受けました。会社説明会や面接を通して「ALL Sky」という言葉を何度も耳にし、とても魅力的に感じたことが入社の決め手になりました。

入社してからもそのイメージは変わっていません。私は理系出身ですが、ITの知識もなければプログラミングの経験もなかったため、入社してから仕事はちゃんとできるのか、やっていけるのか不安が大きかったことを覚えています。しかし、ほかのどの企業よりも手厚い研修体制や、コミュニケーションツールが充実した環境もあり、多方面の社員の方からアドバイスをいただき、一つひとつしっかりと仕事を覚えていくことができました。会社全体が一丸となって動いている「ALL Sky」をさらに実感しています。

仕事のやりがい

何よりも感じるのは、社員同士の会話が絶えず、自席で黙々と業務し続ける方が少ないことです。入社する前からコミュニケーションが活発だと聞いていましたが、配属された当初は思っていた以上に会話が飛び交っており驚きました。

フロア内の会議用のデスクやある社員の方の席などに数名が集まって常に話し合っており、情報共有のスピード感にも圧倒されました。
私自身もスピード感を意識するようになり、ちょっとした相談や報告も席を行き来して直接会話をするようにしています。

また、新人であっても新しいことに挑戦させてもらえる環境だと思います。自身の進みたい方向ややりたいことをしっかりと聞いてもらった上で実践できるので、配属されてから短期間でさまざまな経験が積めたと感じています。新しいことに挑戦するのは不安や悩みがつきものですが、チームのメンバーのどなたに質問しても皆さん快く教えてくれます。まさに「ALL Sky」の社風を体現していると思います。

今後の目標

今後は目標を一段階上げ、チーム全体で品質の向上を目指し、会社へ貢献できるよう取り組んでいきたいと考えています。
Sky株式会社は社員の評価制度も会社らしさが出ていると感じます。自身の目標を基に新しい業務に挑戦させてもらえるだけでなく、挑戦した過程もしっかり評価してもらえます。私は「SKYDIV Desktop Client」の検証業務を担当した際、それまであまり経験したことのない技術に対して、試行錯誤しながら品質向上を目指しました。その取り組みもしっかり評価してもらい、「インセンティブ賞」をいただくことができました。実作業をしているときはとても悩み、苦労しましたが、自身の行動を見てもらえていたことがとてもうれしく思いました。若手の活躍を推進し、後押ししてくれる制度が整っているので、モチベーションアップにつながっています。
この先輩社員と似たプロフィールの社員を他の企業も含めて探す
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン 先輩社員 プロジェクト 動画

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。