Sky株式会社

ソフトウェア
東京都

先輩社員の声

先輩社員(S.N)1
常にユーザー目線の商品となるように
入社1年以上3年未満(新卒)
製品開発
理系
S.N

現在の仕事内容

現在は自社商品開発の業務を行っています。自社商品は複数ありますが、私はその中の「SKYDIV Desktop Client」という商品を開発しております。
こちらの商品は、大規模ユーザ向けシンクライアントシステムというもので、テレワークやネットワーク分離環境などで安全かつ便利に業務を行っていただけるよう仮想環境(シンクライアント)の運用・管理をサポートする商品です。
現在、新型コロナウイルスの影響でテレワークを導入する自治体様や企業様が急増しています。テレワークを導入するにあたっての懸念点としては、セキュリティ面です。しかし、シンクライアントシステムを用いることでより安全にテレワークを導入して頂くことができます。

具体的な仕事内容としては、チームメンバーとお客様からの要望や使いやすさなどを軸に仕様などを検討し、設計から実装・検証まで実施しております。
また他の自社商品と連携し、Sky株式会社のパッケージ商品としてより便利なサービスをお客様に提供できるよう日々取り組んでおります。

1日のスケジュール

09:00
メールチェック・タスクの整理
昨日中に依頼した内容や連絡事項などをメールにて確認します。
また昨日まで対応したタスクや未完了のタスクを把握し、優先度を決めた上で何から着手すべきかを整理しています。
09:15
ミーティング(1)
大規模なプロジェクトともあり、その中で機能開発を分割しております。こちらのミーティングでは、その分割された機能チームで実施しております。
ミーティングでは主に現時点の進捗状況やチームメンバー間で困りごとや連絡事項を共有します。このときに情報を共有することで意外にあっさりと問題が解決することや、見落としていた内容に気づくことができることがあります。
10:30
ミーティング(2)
このミーティングはプロジェクト全体に関する内容となります。直前で実施した機能チームごとの進捗状況を共有し、スケジュールなどの認識を合わせます。
またこのときに人員不足などがあればヘルプなどの対策を行ったりすることがあります。
報告や共有だけでなく、世間話などもあるためチーム全体として話しやすい雰囲気もできています。
11:00
設計・実装
開発中の機能について設計および実装を行います。黙々と実装することもありますが、大半は他の方に相談しながら「どのようにすれば今後の拡張性をもたせられるか」「セキュアな実装となるか」を
考えて取り組んでおります。相談を行いながら取り組むため、大きなミスも少なく実装することができています。
11:45
お昼休憩
出社の日であれば、近くのごはん屋さんに同期と食べに行ったりします。
また様々なお店がお弁当販売も行っているので、毎日のお昼には困ることがないです。
12:30
画面仕様チームと認識合わせ
画面仕様を決めるチームと今回の機能ついて認識合わせを行い、よりユーザーが利用しやすい画面構成、使用感となるよう話し合っております。それをもとに実装を行っていきます。
13:00
仕様検討
機能に関する仕様を検討します。ユースケースやお客様からの要望をもとに検討し、他の方にも確認して頂きます。
このときに「ユーザー目線の商品となるように」を常に心がけています。
14:00
設計・実装
引き続き、開発中の機能について設計および実装を行います。
16:00
動作確認・実装分のレビュー
開発した成果物に対して、期待通りの仕様となっているかの確認を行います。
ときには自社の評価チームから環境をお借りして動作確認を行うこともあります。評価・検証まで自社内で行っているため、大変連携がとりやすい環境となっています。
またチームメンバーの成果物に対してレビューも行います。複数の人にレビューしてもらうことによって、ミスなどに気づきやすいです。
17:30
退勤
本日の対応したことを日報に記し、明日のタスクを確認して退勤します。
退勤後は同期とよく食事にいったり、会社の人たちと場所を借りて卓球をしたりしています。

入社の決め手や入社後のギャップ

入社の決め手となったのは、働かれている社員さんの雰囲気もよかったのですが、それ以上に社員の意見が会社の上層部まで通り、なおかつ対応がとても早いという点です。
実際にこういった行動の速さや改善意識が根付いているからこそ会社の急速な成長につながっていると納得したため、入社を決めました。

入社後は思っていた通り、大変対応が早く風通しがよい環境だと実感することが多かったです。
例えば、私が入社した年は新型コロナウイルスが流行しはじめており、その中で弊社は同年の4月からすぐにテレワークへと移行できておりました。
本当に対応がはやかったため同期と驚いておりました。

入社後はギャップなどなく、想像通りの風通しのよさでした。先輩や上長も自身のことのように一緒に考えてくださり、チームで課題に取り組む姿勢というのを実感しました。
現在では私も一先輩社員となり、後輩に対して私が以前先輩にしていただいたように同じ目線で会話できるように心がけています。

仕事のやりがい

私が開発をしている「SKYDIV Desktop Client」は、「SKYSEA Client View」、「SKYMENU」という弊社の主力商品に比べてまだ認知度が低いという状況です。そのなかでも営業の方をはじめ、さまざまな方が協力して案件を獲得していただいたとき、ALL Skyを感じることができ、私もその1人として商品に携わっていることにやりがいを感じます。実際に導入してくださいましたお客様から好評のお言葉をいただくこともあります。開発業務をしておりますが、このようにお客様の声が伝わってくる環境です。ですので我々も「常にユーザー目線の商品となるように」を心がけて商品を開発しております。

また最近では「SKYPCE」という新商品が発売されました。こちらは弊社のICTソリューション事業部、クライアント・システム開発事業部が連携してできた商品となります。こういった部署の垣根を越えてALL Skyで商品を作り上げていることに大変やりがいを感じます。

今後の目標

今後の目標としては、さまざまな市場のNo.1をとれるような自社パッケージ商品を作り上げることです。そんな自社パッケージ商品開発を牽引していくような人材となることが私個人の目標でもあります。

そのためには、現在発売している商品でお客様からの信頼を得ることが市場でNo.1をとるための第一歩だと考えております。私の中で大切にしている「常にユーザー目線の商品となるように」を軸に商品開発を行い、お客様に「Sky株式会社の商品は使いやすいね!」と言っていただけるよう、常に改善意識をもって取り組んでいこうと思います。その積み重ねの上で必ず、No.1のパッケージ商品として成長させてみせます!
この先輩社員と似たプロフィールの社員を他の企業も含めて探す
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン 先輩社員 プロジェクト 動画

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

楽天みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

楽天みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

楽天みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

楽天みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。