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提出締切時期 | 2021年5月上旬 |
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1年間にわたるWi-Fiの訪問販売のインターンにて、契約数で営業員30名中1位を獲得したことだ。
当初は下位10%であったが、同期・自分に負けたくないという思いから社内1位を取ることを決意した。
契約数は?訪問数と?成約率から構成され、過去のデータから不振の原因は?訪問計画の曖昧さ故の訪問数不足と?一方的に話してしまい相手のニーズを引き出せないが故の低い成約率にあると判明した。
?については、得意なターゲット層が見込める建物を洗い出し、訪問順・訪問時間を決めることで訪問計画を詳細に立て、訪問効率を改善した。
その結果、1日500部屋だった訪問数を700部屋以上に引き上げることができた。
?については、ヒアリングスキル改善のため営業練習会を主催した。初めは2人しか集まらなかったが、頻繁に呼びかけることで7人が集まる練習会となった。
これらの取り組みから、契約数を大きく伸ばすことに成功し、社内1位獲得という目標を達成した。
論理的に構造的に書くこと
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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玉手箱 | 学校 | - |
解答集を自作する
冊子で勉強する
選考を振り返って
論理的思考力
開催時期 | 2021年6月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
家具の販路について考える
家具のデザインとその材料を考える。
メンターさんとの接触があまりなかった
普通だと思ったから
優秀な人が多かった。雰囲気もとても良かった。学生のインターンの参加する人は、おそらく企業の中でも中心人物が多いと感じている。
そのような人が熱意を持ってワークに取り組んで、真剣に向き合ってくれるのはありがたい。
ニトリの総合職がどんな仕事をしているのかということを率直に理解した。世の中の課題を正確に抽出し、それに対してアンサーを提示することが家具に生かされていて、決してアイデアベースで、作られているわけではないと理解することができた
会社のことを事前に調べてから、インターンに参加するべきだったと感じている、会社の事業なども知らないままにインターンに自分は参加してしまったため、インターンで社員さんと喋る際に話についていけないことがあった。
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