選考フロー
開催時期 | 2024年7月下旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | SE |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
架空のシステムに組み込む機能の検討
2日間を通して、架空のシステムに組み込む機能の検討をチームで行いました。
インターンの1日目では、非機能要件と機能要件などの基本的な知識について学びました。
2日目には、1日目で学んだ非機能要件と機能要件をもとに、実際のシステムに組み込む機能についての検討を行いました。
実際にシステムを構築するにあたって必要となる、非機能要件と機能要件の分類の分け方について丁寧に学ぶことができたことがよかった。
インターンの枠組み自体が初級編だったこともあり、情報系出身の方はいなかった。
そのため、SE職を目指す学生の枠組みとしては、普通くらいだと思う。
顧客の課題や要望をかなえるために、どのような機能が必須となって、どのような機能がオプションの枠組みなのかをチームのメンバーで考えながら分類分けして、機能を決定する経験は情報系ではない学部出身なので非常に学びになりました。
ワークでは、機能自体はかなり絞られている中から、顧客の課題や要望にどのようにアプローチをしていくのかによって、最終的な結果が変化していくので、しっかりと顧客が抱える課題と現在地とのギャップを意識しながらワークを進めていくようにしましょう。
会員登録すると掲示板も見放題!
日立システムズには10106件の掲示板書き込みのほか793件の選考・面接体験記、
605件の内定者の志望動機、158件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!