選考フロー
ES
提出締切時期 | 2022年1月上旬 |
---|
学業面
私は学業に関して経営学に取り組み、その中でもマーケティングや経営戦略を中心に学習しました。利益を出すために最も重要なことは「顧客のニーズを満たすこと」だと学びました。ただクオリティの高い商品やサービス作れば良い訳ではなく、顧客が何を求めているのか「顧客のニーズ」を常に考える必要があります。経営学での学びを活かして、顧客の思考や感情に寄り添うことで、顧客のニーズを満たしていきたいと考えています。
学業面以外
コールセンターのアルバイトでお客様を安心させる対応を行ったことです。私は初対面の人とコミュニケーションを取る際、緊張してしまう癖があり、上手く説明ができず、不安を抱かせてしまうことがありました。そこで私は接客の質の改善を行いました。ベテランのオペレーターに実際のお客様との通話を聞かせてもらい、教わったポイントを意識しながらロープレを1日5回程行うことで、お客様に寄り添った安心させる対応をしました。
簡潔な文章構成
選考を振り返って
ESでは分かりやすく伝えられているかが重視されていると感じた。
開催時期 | 2022年1月下旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | SE |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
IT技術を活用して地域活性化を実現する
個人ワークでは資料を読み込み、課題を洗い出してからグループワークに移り、課題に対する解決策を提案し、提案書にまとめて発表する。
学生のレベルが高く、自分を高められる環境で仕事ができると思ったから。
グループワークでは課題に対しする解決策を提案する際に、論理的な意見や斬新なアイデアを出していた人が多かったため。
最初に行われた会社説明ではSCSKの特徴や実際に取り組んでいる事業など詳しく紹介され、インターンシップに力を入れていると感じた。社員の方の優しい雰囲気の方が多く、学生の質問に対しても丁寧に回答してくれる方が多かった。
チーム内で自分の役割を意識して立ち回ること。グループワークでは制限時間内にチームの意見をまとめ、提出しなければならないので、議論の進捗度合いに応じて自分が今何をすべきか考えて行動することが非常に大切だと思った。
学生のレベルも高く、自分にとっての刺激になるようなインターンシップだったため、参加するか迷ったらゼミ参加してほしいと思います。ESを書く練習にもなると思うので、積極的に参加して自分の力を試してみて欲しいと思います。
SCSKのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は60件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。