GD
「新しい飲料を開発するとしたら、どのような商品を企画しますか?
まずターゲット層(子ども向け、健康志向者など)を決定。
次にどんな飲料が魅力的か、差別化ポイントを出し合った。
プロモーション案の検討などもし売り出し方や広告戦略を提案した。
最後に新商品の名前や概要を簡潔に説明できる形でまとめた。
顧客視点を強調すること。提案する飲料がターゲット層にどう受け入れられるかを具体的に説明する。
ES
提出締切時期 | 2023年5月下旬 |
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御社が掲げる「新しい価値を創造する」という理念に共感し、志望しました。大学でマーケティングを学ぶ中で、消費者の潜在ニーズを掘り起こし価値を提供する重要性を実感しました。取り組みの中で、自分のアイデアを活かしたいと考えています。
具体的なエピソードを盛り込むこと。
選考を振り返って
選考過程では、課題に対して論理的かつ筋道を立てて考える力が求められていると感じました。特にグループディスカッションでは、意見を整理し、根拠を示して説得力のある提案をする力が評価されていたように思います。
開催時期 | 2023年5月下旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 総合職 |
プログラムの内容 | フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
国内で展開している既存製品の海外市場進出プランを立てる。
ターゲット国の市場規模や競合分析を行い、どのように製品を展開するかを検討する。プロモーション手法や価格設定についても議論する。
無し。
論の際に他者の意見を的確に拾い、建設的に話を進めていた。さらに、意見の衝突があった場合も冷静に調整し、チーム全体をまとめる力があった。
インターンを通じ、異なる考えを持つ人々と協力して課題を解決するスキルを学びました。意見の違いを尊重しながら共通の目標に向かう姿勢が、成果を上げる鍵であると実感しました。 チームでの協働の重要性を特に学びました。
事前準備を徹底すること。企業や業界についての基礎知識を事前に調べておくことで、インターン中の議論や課題への対応がスムーズになります。また、過去の事例やデータを学んでおくと、提案に説得力を持たせることができます。
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