ES
提出締切時期 | 2024年10月上旬 |
---|
わたしはただものではない、なぜならば人の幸せを生むために成長を続けてしまうからだ。アルバイト先の居酒屋では、お客様に少しでも幸せな時間を過ごしてほしく始めた個人的な接客改善を、どうせなら店を巻き込み売上向上に繋がるほどの規模にしたいと考え店長に相談し快諾された。立地やヒアリングから適切な接客改善を考案し、コース料理のベストタイミング提供、ドリンクの好みに合わせた微調整など、顧客の潜在的ニーズに応えることによる居心地の良い店作りを従業員全体で行った。自身も作業効率向上のためプライベート時間を使い脳トレを継続し、視野の広がりやこなせる作業量の増加を実感した。結果、来客者数を前年同月比1.4倍に増加させた。顧客目線を忘れず、従業員の負担も軽くなるよう工夫を重ねることで、顧客に留まらず同僚までもが楽しく居られる店を作ることが出来たと感じている。私は今後も誰かの幸せのために成長を続けてしまうだろう。
「みんなに幸せになってほしい」という人生の根幹をなす理念を莫大なスケールで実現したい。ここで言う幸せを「良質な商品を提供する企業の販路拡大、それに伴う人々の持続可能な消費拡大による好循環の創出」と定義し、本フィールドでは提携企業に対し、「幸せ」の実現のために貴社のアセットを最大限活用した最適な提案をしたい。近年のトレンドであるサステナビリティ、貯蓄から投資への移行、サブスクリプションモデルの普及などから、わかりやすく信用に足る商品の継続的な購入が好まれる傾向にあると考え、AIや顧客体験などによる商品の感覚的理解や購買の楽しさを押し出した販売を拡大することが重要だと仮説立てた。その他にも、貴社の有する莫大なタッチポイントを用いた多企業の協働による販路の拡大や、貴社の「グリーン調達基準」に留まらない、よりエコフレンドリーな新商品の共同開発など、貴社だからこそできる幸せの創出可能性は無限大である。このような好循環の実現のためには、企業や顧客に寄り添い潜在的ニーズを汲み取る能力が必要である。アルバイトではニーズを汲む能力を培い、夏期インターンシップでは常に需要、供給、社会からの期待という三視点からの分析をする癖があることを自覚した。本フィールドでは新規事業や戦略立案などの際に活かせる強みとなることを確信している。人々の消費活動に革新的なインパクトを与え、人々を幸せにしていきたい。
事前にドコモのESではいかにただものではないかが伝わるように書いた方が良いと聞いていたため、ガクチカをもっともただものではない、かつモチベーションの源泉もただものではない人と伝わるようにした。ドコモで実現したいことについては深く調べ物をしそれを落とし込んだ。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | テストセンター会場 | - |
中学受験、大学受験で習う問題の解き方を流用したり、玉手箱の参考書のテクニックを使うと良い
史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:2名 |
---|---|
面接時間 | 1時間 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 和やか |
プレゼンを行いそれについて質問される,チームをどのようにまとめていた?,この経験から何を学んだ?,後の代にもこの文化を残すためにはどうする?
選考を振り返って
インターン選考に限っては、どれだけ「ただものではない」かが重視されていた。これは面接の場で自分がどれほどただものではないかを示す5分間のプレゼンをすることからも容易に理解できる。それ以外に挙げるなら人の良さが大切だと思う。
自分の話しているところを動画に撮りみてみる。obの方に面倒を見てもらう。
質問の意図を考えて答える。
開催時期 | 2024年11月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2週間以内 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | パートナーコンサルティング |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
ドコモの有するデータ(約一億人の行動データなど)を用いて、班員で一つ企業を選びその企業の課題やその顧客の不を解決する。
二週間の間にメンターの方に1時間報告する時間を4回取る必要があり、全員の予定を合わせて話し合いや報告を行う。どの企業にするか、その選定理由、どの課題にアプローチするのか、その解決策の四段階で進めた
参加者全員早期選考に乗れる
超ホワイト企業で人が良く余裕があるのに加えて挑戦機会も非常に多く、やる気に満ちた社風であると感じたから
OBのリクルーターがついた
やはりあの選考を突破するだけありみんなただものではなかったと思う。いろんな方向に強みを持つ人が多く、それをぶつけ合い議論を進められたと思う。
全員人が良く親身に寄り添ってくださり、メンターの方もどれだけ進捗が悪くとも丁寧に対応してくださった。
1日目にドコモが有するデータとは何かについて詳しくレクチャーされ、そこでドコモという会社の強さを知れた。通信業界が3社で競い合っている領域の広さに驚かされるばかりであった。また二日目にドコモの歴史を学び、その後に懇親会でさらに話を聞くことができた。
チームで働く際に自分はどのように立ち回り、どのように貢献していくのかを改めて確認し、自分の弱みだと思っていたアイデア力の部分も鍛えることができた。
二週間の間に自分たちの自由に話し合いや作業の時間を取れるため、心身共に健康のまま楽しくワークに取り組めた
ドコモについてはもちろん、自分に対してリーダーシップや傾聴力に強みがあることを学べた。二週間の間に自由に時間を取れるという方式のため、やる気がなければどこまでもやらないで直前に適当にやってしまう、といった可能性があったため、可能な限りチームを動かす役割を意識したが、そのおかげで傾聴力とリーダーシップをかなり評価された。
個人的には事前にやっておくべきことではなくやらなければいけないことだとは思うが、プレゼン資料は早くから作成に着手すべきだと思う。インターンで同じ班になった人が当日の朝にプレゼン資料作成の必要性に気付き適当に作ったと言っていたためメールの確認も大切だと思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
NTTドコモには33412件の掲示板書き込みのほか1134件の選考・面接体験記、
891件の内定者の志望動機、278件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!