1. トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTTドコモ
  4. インターン体験記
  5. 2026年卒
  6. 詳細

NTTドコモのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年11月中旬
オンライン
2週間以内

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年10月上旬
これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください。(全400文字以内)

わたしはただものではない、なぜならば人の幸せを生むために成長を続けてしまうからだ。アルバイト先の居酒屋では、お客様に少しでも幸せな時間を過ごしてほしく始めた個人的な接客改善を、どうせなら店を巻き込み売上向上に繋がるほどの規模にしたいと考え店長に相談し快諾された。立地やヒアリングから適切な接客改善を考案し、コース料理のベストタイミング提供、ドリンクの好みに合わせた微調整など、顧客の潜在的ニーズに応えることによる居心地の良い店作りを従業員全体で行った。自身も作業効率向上のためプライベート時間を使い脳トレを継続し、視野の広がりやこなせる作業量の増加を実感した。結果、来客者数を前年同月比1.4倍に増加させた。顧客目線を忘れず、従業員の負担も軽くなるよう工夫を重ねることで、顧客に留まらず同僚までもが楽しく居られる店を作ることが出来たと感じている。私は今後も誰かの幸せのために成長を続けてしまうだろう。

選択したフィールドにおいてご自身がどんな未来を実現したいか思い描いてください。その未来を実現するために必要となる戦略を昨今の市場トレンド・IT技術・ご自身の強み・個性を踏まえ記載ください。(全600文字以内)*

「みんなに幸せになってほしい」という人生の根幹をなす理念を莫大なスケールで実現したい。ここで言う幸せを「良質な商品を提供する企業の販路拡大、それに伴う人々の持続可能な消費拡大による好循環の創出」と定義し、本フィールドでは提携企業に対し、「幸せ」の実現のために貴社のアセットを最大限活用した最適な提案をしたい。近年のトレンドであるサステナビリティ、貯蓄から投資への移行、サブスクリプションモデルの普及などから、わかりやすく信用に足る商品の継続的な購入が好まれる傾向にあると考え、AIや顧客体験などによる商品の感覚的理解や購買の楽しさを押し出した販売を拡大することが重要だと仮説立てた。その他にも、貴社の有する莫大なタッチポイントを用いた多企業の協働による販路の拡大や、貴社の「グリーン調達基準」に留まらない、よりエコフレンドリーな新商品の共同開発など、貴社だからこそできる幸せの創出可能性は無限大である。このような好循環の実現のためには、企業や顧客に寄り添い潜在的ニーズを汲み取る能力が必要である。アルバイトではニーズを汲む能力を培い、夏期インターンシップでは常に需要、供給、社会からの期待という三視点からの分析をする癖があることを自覚した。本フィールドでは新規事業や戦略立案などの際に活かせる強みとなることを確信している。人々の消費活動に革新的なインパクトを与え、人々を幸せにしていきたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

事前にドコモのESではいかにただものではないかが伝わるように書いた方が良いと聞いていたため、ガクチカをもっともただものではない、かつモチベーションの源泉もただものではない人と伝わるようにした。ドコモで実現したいことについては深く調べ物をしそれを落とし込んだ。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

中学受験、大学受験で習う問題の解き方を流用したり、玉手箱の参考書のテクニックを使うと良い

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

面接

参加者 面接官:1名 学生:2名
面接時間 1時間
難易度 難しい
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

プレゼンを行いそれについて質問される,チームをどのようにまとめていた?,この経験から何を学んだ?,後の代にもこの文化を残すためにはどうする?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターン選考に限っては、どれだけ「ただものではない」かが重視されていた。これは面接の場で自分がどれほどただものではないかを示す5分間のプレゼンをすることからも容易に理解できる。それ以外に挙げるなら人の良さが大切だと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

自分の話しているところを動画に撮りみてみる。obの方に面倒を見てもらう。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

質問の意図を考えて答える。

インターン概要

開催時期 2024年11月中旬
開催期間 2週間以内
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 パートナーコンサルティング
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ドコモの有するデータ(約一億人の行動データなど)を用いて、班員で一つ企業を選びその企業の課題やその顧客の不を解決する。

内容

二週間の間にメンターの方に1時間報告する時間を4回取る必要があり、全員の予定を合わせて話し合いや報告を行う。どの企業にするか、その選定理由、どの課題にアプローチするのか、その解決策の四段階で進めた

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者全員早期選考に乗れる

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

超ホワイト企業で人が良く余裕があるのに加えて挑戦機会も非常に多く、やる気に満ちた社風であると感じたから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

OBのリクルーターがついた

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

やはりあの選考を突破するだけありみんなただものではなかったと思う。いろんな方向に強みを持つ人が多く、それをぶつけ合い議論を進められたと思う。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

全員人が良く親身に寄り添ってくださり、メンターの方もどれだけ進捗が悪くとも丁寧に対応してくださった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

1日目にドコモが有するデータとは何かについて詳しくレクチャーされ、そこでドコモという会社の強さを知れた。通信業界が3社で競い合っている領域の広さに驚かされるばかりであった。また二日目にドコモの歴史を学び、その後に懇親会でさらに話を聞くことができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

チームで働く際に自分はどのように立ち回り、どのように貢献していくのかを改めて確認し、自分の弱みだと思っていたアイデア力の部分も鍛えることができた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

二週間の間に自分たちの自由に話し合いや作業の時間を取れるため、心身共に健康のまま楽しくワークに取り組めた

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ドコモについてはもちろん、自分に対してリーダーシップや傾聴力に強みがあることを学べた。二週間の間に自由に時間を取れるという方式のため、やる気がなければどこまでもやらないで直前に適当にやってしまう、といった可能性があったため、可能な限りチームを動かす役割を意識したが、そのおかげで傾聴力とリーダーシップをかなり評価された。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

個人的には事前にやっておくべきことではなくやらなければいけないことだとは思うが、プレゼン資料は早くから作成に着手すべきだと思う。インターンで同じ班になった人が当日の朝にプレゼン資料作成の必要性に気付き適当に作ったと言っていたためメールの確認も大切だと思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】




お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ