1. 就活日記トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTTドコモ
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

NTTドコモ 2024年卒 秋冬インターン体験記(国際事業)_No.20245937

基本情報
2024年卒|同志社女子大学|女性|文系
他企業でのインターン
西日本鉄道
2022年11月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年11月上旬
志望動機

私は、海外に進出する企業を物流面から支えたいと考えています。国際物流は消費者が遠く離れた土地にあるモノを簡単に手に入れることを可能にし、このグローバル社会に不可欠な存在となっています。貴社の物流部門は世界規模の業務を扱う日本と海外の架け橋となっており、様々な輸送ツールを駆使してお客様に最適なサービスを提供しているところに魅力を感じております。貴社のインターンシップは、実際の業務で取り扱っている資料を用いて実践的に体験することのできるプログラムであるため、業界や業務内容の理解を深めるとともに、自分が貴社に入社できた際に、どのように活躍していくことができるかイメージする機会にしたいと思います。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファースト、インターンシップの内容にも触れました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

意欲

インターン概要

開催時期 2022年11月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

税関処理

内容

国際物流の税関での業務を学んだ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

交流会と説明をしてくださった人事の方々とても明るく、充実した社会人生活を送っているように見え、私もそのようになりたいと感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

説明会の案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークの内容自体はあまり難しいものではなかったので分からなかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

明るい雰囲気でした。割と長いwebインターンシップだったので間に休憩を入れてくれたりとか、動画を通して、会社の雰囲気をわかりやすくて説明してくださった。自身の就活についてもお話ししてくれました。ためになりました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実務経験をする事で実際にどのような仕事をしているか理解できた。また、実際に資料を使って業務体験を行ったのでよりリアルに仕事に触れることができた。また、他の国際物流についての知識も得ることができた。グループワークを通して交流もできた、。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事前に国際物流がどうゆうものか知っておいた方がいいと思う。志望理由を書く上でなぜ自分が興味持ったのかを自身のエピソードを踏まえて書くことが大切だと感じた。300字という限られた字数なので結論ファーストで読んだ人が一度で理解できる志望動機を書くことが必要だと思った。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ