ES
提出締切時期 | 2023年8月上旬 |
---|
父の会社で新規顧客獲得に貢献した。
実業務の疑似体験や先輩社員との交流により貴社のコンシューマ営業に対する理解を深めることを目的にインターンシップの参加を志望する。私は大学で統計・解析に関する授業を学んでおり、この知識を活かして父が営む会社でWEBサイトからの新規顧客獲得に貢献した経験がある。これまでの経験や知識を貴社のコンシューマ営業でどう活かすことができるかインターンでの業務体験を通じて理解を深めたい。
あらゆるひととものを繋ぐ通信は企業がICTを活用してビジネスを拡大する上で必要不可欠だからである。WEBサイトを活用できていないという父の会社の課題に取り組んだ際、ITがビジネスに与える影響を実感し、そういったITを支える通信基盤の重要性に触れた。ビジネスを拡大する上で顧客と企業、テクノロジーと人々を結ぶ通信の力は必要不可欠であるため、この力を活かして企業の挑戦を支えたい。
最も身近なパートナーとして企業のICT化を支援したいからである。中小企業の経営者である父から中小企業のICT活用に関する現状を聞き、ITリテラシーやICT活用基盤が整っていないことでビジネスを拡大できない中小企業を身近に感じている。このような企業と強固な関係を構築し、企業の課題に合わせたソリューションを提供することで企業のビジネス拡大を支えることができる法人営業に魅力を感じている。
結論→背景→施策→結果となるように構成を気をつけた。どこの企業に対しても言えることだが、読み手が読みやすいように書くことを心がけた。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
基礎を固めること
参考本を解くこと
選考を振り返って
積極性、協調性
開催時期 | 2023年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | コンシューマ営業 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
インターンシップの内容
業務の擬似体験
会社説明を行った後ワーク開始。ワークではコンシューマ営業の擬似体験(クライアントに対してのヒヤリングなど)をしグループでディスカッションをすることができた。
早期選考の特別案内
企業理解が深まったから。
交流会の説明があった。
高学歴が多く、通信業界に対して知識が豊富だったため。
擬似的なクライアント訪問によって職種理解がとても深まり、ビジネスにおいてのコミュニケーションの難しさや予備知識の重要性を学ぶことができた。オフィス業務のため社員の方と直接交流することができ会社の雰囲気を感じ取ることができた。
早期選考にもつながるため通信業界を希望している就活生は参加するべきであると感じた。オンラインではないため実際に行ってみて感じることは多く、他の就活生との格差も感じることができるので自己成長や意欲向上にもつながると思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
KDDIには16264件の掲示板書き込みのほか850件の選考・面接体験記、
626件の内定者の志望動機、238件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!