ES
提出締切時期 | 2022年11月上旬 |
---|
私は集団指導の塾講師をしている。担当クラスの生徒の成績が上がらないことに保護者が悩んでいるという問題があった。私は、塾をサービス業として捉え考えていくうちに、生徒だけでくその保護者も顧客であることに気づき、保護者のニーズも追求することが重要であると考えた。そこで、模試の結果が出た後には各ご家庭への電話で生徒の現状の課題を引き出し、保護者の受験への不安材料を取り除いてきた。また、生徒に対しても、毎月の模試の累積結果から生徒の苦手分野を特定し、他科目の担当講師と協力して対策授業を個別に実施するようにした。その結果、苦手分野が克服され点数が上がった。このように、生徒には学習面での不安、保護者には受験への不安を取り除くことで、生徒は成績が上がり保護者はその姿を見て安心して継続受講して下さり、会社としての利益にも貢献した。私は、自身の強みを生かして、顧客目線に立って活躍したい。
本質的なニーズを追求した経験を書くことで法人営業の素質をアピールした
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
その他 | 自宅 | デザイン思考テスト |
デザイン思考テストは質も重要ですが、提案数も評価に入るのでスピード感を持って取り組むべきでしょう
事前に別サイトで擬似的にデザイン思考テストの練習ができます
選考を振り返って
エントリーシートを端的かつ誤字脱字なく提出することやWEBテストに力を入れるなど、基本的なスキルが見られていたように感じる
開催時期 | 2022年12月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
視覚資料に不備があったため、内容を精査した
インターンシップの内容
架空のエネルギー会社に対してKDDIの強みであるドローン事業を活かした施策を考案せよ
まずは架空のエネルギー会社(KJ及びKNJ)社員役の方にヒアリングを通じてニーズを聞き出した。
ヒアリングの際に回答が具体性を欠くものが多く、他グループと異なる回答も見受けられたため
インターン参加者限定でOB訪問が可能な権利が付与された
発言に論理性があり、施策考案にも積極的に取り組んでいたため
事業説明をしていただいた社員様は理路整然としおり、非常に理解しやすい印象だった。一方で、ワーク中にヒアリングを行った社員様は抽象的な発言が目立っているように感じた。前年度までは同様のインターンが1日間で行われていたことが、不慣れに見えてしまった原因かと思われる。
表面的なニーズだけではなく、取引先の抱える根本的な課題を見つけ出すことが営業の理想像であると学んだ。また、企画提案をする際にも、説明事項に優先順位をつけ、理解を促すテクニックも同様に教わることができた。
私がインターンに参加している時期には既に本選考が始まっていたので、優遇があるか否かについては不明である。しかし、事業説明は丁寧に行って頂けるので、社風理解も兼ねてインプットの機会としては貴重であると考える。
KDDIのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は17件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。