1. トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. KDDI
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

KDDIのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|早稲田大学|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
NTTコムウェア,AWS,HPE,日本郵船
2022年8月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年7月中旬
アルバイト、インターンシップ、部活、サークル活動などでの経験内容(営業)とその成果について、ご記入ください。

中古車輸出を主に行う会社で「営業提案・交渉」を海外顧客に向けて英語を用いて行った。

アカウントコンサルコースに応募いただいた理由をご回答ください

私は情報系の研究室に所属し日々AIやIoT、DXが今後世界へもたらすであろう影響について日々学んでいる。このインターンシップに参加し、貴社が行う業界最先端の事業について知り、理解を深め、既に持つ知識と併せ自身を成長させたい。さらには日々行う長期インターンシップでの営業スキルを活かした上で、法人営業ならではの提案スキルも身につけたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

抽選で決定と書いてあったがそんなことは絶対ないと思うので短い字数の中で極力自分をアピールできるようなことを書いた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESとおそらく学歴

インターン概要

開催時期 2022年8月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 法人営業(アカウントコンサル)
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

アカウントコンサル

内容

午前会社説明。午後は自社ソリューションをどのように使えばクライアントの課題を解決できるかのグループワーク。最後に座談会(3人)。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

座談会で社員の方のお話を聞き、法人営業は魅力的だと感じた。他の3大通信と比べたお話もしていただいた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

OBOG訪問が1名できる機会ができる。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

抽選でしたがMARCH以上しかいなかったように思います。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

とても良かった。最後の座談会で話した現場社員の方々も質問したことに対して真摯に回答して頂けた。さまざまなバックグラウンドを持った社員の方がいたので、自分の興味のあるOBOGのお話を聞くことができたのが良かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

まずKDDIとはどのような会社なのかを企業説明を通して理解することができた。ワークは人数が多かったが、その中で役割分担してワークを進めるなど、内容自体は他企業に比べて充実していた。座談会では実際の業務についてお聞きできた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

なぜか抽選と書いてありますが、しっかりとESは書きましょう。任意選択の設問も使って自身をアピールするのも重要だと思いました。座談会があるので聞きたいことがあれば事前に複数控えておくと良いかもしれません。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ