選考フロー
ES
提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
---|
私の強みは問題解決力と計画性でありoo部の部長を務めていたときに発揮しました。当時のチームは全国大会優勝という高い目標に向け練習していましたが、各部員にスキルのばらつきがあることで個人に合った適切な練習ができていないという問題がありました。そこで私は、今のチームの現状を把握することが大事であると考え、個々の技術レベルを詳細に観察し、課題点をリストアップしました。そして、各部員の実力を考えてそれぞれの練習計画を策定しました。その結果、目標であった全国大会優勝を達成することができました。インターンシップでもこの経験を活かし、積極的に問題解決に向けた提案を行いたいと考えています。
この言葉は私の人生の指針となるものです。私は幼少期より挨拶や礼儀を大事にすることを心掛けていました。挨拶や礼儀が、お互い心地の良いコミュニケーションをとる鍵であるということは、中学時代の学級委員と、高校時代や大学時代の部活動の部長をした経験から実感しています。貴社の業務を行う中でも礼節を大事にすることは、チームの結束力を高め、成果に直結すると私は確信しています。
結論ファースト
選考を振り返って
人柄・チームで行動する力
開催時期 | 2024年10月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 愛知県 |
開催場所 | 作業現場(工場、建設現場) |
職種 | 総合職(電気・機械) |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり |
このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
インターンシップの内容
名古屋鉄道の設備や機能を知る
1日目,2日目ともに施設見学が主であった。
2日目にはグループワークが2回行われた。
早期選考の案内が全員に来る
自身の分野と合致していなかったため、あまり興味が持てなかった。
地元の地方国立大が多かった。
鉄道業界の中でもかなり大きい私鉄であるため、設備・機械が充実していた。
また、グループワークの難易度も高めであり、資料も何回であったため、作業を分担して協力するというチームワークが大切であったと感じた。
名古屋を支える重要インフラを担う企業であるため、熱意と責任感が見られているように感じられた。
また、チームで動くことが多いので、団体で活動した経験を重視していそうである。ESでアピールできるといいと思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
名古屋鉄道には5741件の掲示板書き込みのほか130件の選考・面接体験記、
82件の内定者の志望動機、50件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!