ES
提出締切時期 | 2024年1月上旬 |
---|
日本の大動脈を支える貴社で人々の笑顔の繋がりを創るという目標を実現したいからだ。ダンスサークルで地方の祭りにて初対面の人々と一緒に笑顔になれた事に喜びを感じた経験から、人々の笑顔の繋がりを創る事が将来の目標になった。そこで単身赴任だった父がよく利用しており、家族の繋がりそのものだった東海道新幹線を運行する貴社に興味を持った。さらに日本の大動脈にて高い安全性・定時性と輸送力を誇り、繋がりを創る事で社会基盤をも支える貴社の運輸系統で自身の目標を実現したいと考えている。そのために高い安全性と定時性を実現する取り組みや今後目指す輸送の形、現在の課題を学び、目標実現のイメージを掴みたいと考え、応募した。
研究室の経理として遅れが頻発する経理処理を効率化した。研究室では一人で全ての請求情報を手作業でデータ化していたため、1週間のうち数時間の作業時間を要していた。そこで効率化を図るため情報の入力を各自が行う方式に変えた。しかし最初は協力を得られなかった。そこで雑談を通して先輩・後輩・教員と対等に話した。その中では処理過程と膨大な処理量を伝える事で「悩みの共有と状況整理」、メンバーの思いを聞く事で「情報収集」、入力の煩雑さが課題だという「課題明確化」を行った。そこで手入力の少ない経理アプリを開発することにした。プログラミング経験は無かったが、WEB検索や友人への質問を通して必要な知識を学び、1か月という短期間でアプリを開発した。その結果、情報の入力を簡単に行えるようにできたことで周囲の協力を得られ、処理時間を6分の1に短縮できた。この経験では立場に関わらず対等に対話することで周囲の理解の獲得と課題の明確化を行えた。また、主体的に情報を収集することによって短期間でアプリを開発できた。この対話力と情報収集力を活かして、今までに経験のない試みでも効率的に課題を解決し、安全で快適な運行を実現したい。
ダンスサークルにて自分が作った作品で多くの人を笑顔にしたいという思いを実現できた瞬間の写真だ。コロナ禍でも周囲と対等に対話する事で効果的な練習を確立し、皆で観客を笑顔にできたときに大きな喜びを感じた。
なぜ東海なのか、運輸系統なのかについて、自身の経験と合わせて書くようにした。また、ガクチカでは自身が主体的に動いたことをアピールできるようにした。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 20分程度 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
志望理由を教えてください,周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験を教えてください
今までの仕事で大変だったことを教えてください
選考を振り返って
なぜ東海か、総合職運輸系統なのかについてよく聞かれるため、その点について理論的に答えられるようにしておくべきだと思う。また、ガクチカでは主体性が重視されていると感じた。
OB/OGの方に面接の練習をしてもらう。
話過ぎない。1~2分程度で端的に答えるようにする。そこでさらに質問されたら詳しく答えるようにする。
開催時期 | 2024年1月下旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | 愛知県 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職運輸系統 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
交通費を全額支給してもらった
インターンの時間では終わらないので、宿泊先のホテルに戻ってから作業を続けた。
インターンシップの内容
輸送・運用計画を立てる
1日目はオンラインにて、総合職運輸系統の業務内容について学ぶ。また、輸送・運用計画の立て方についての講義も受ける。その後、社員との座談会を行う。
2日目と3日目は名古屋のオフィスでグループワークを行う。ある条件設定の下でダイヤの作成や車両・乗務員の運用計画を立てる。社員の方が常に周っているため、わからないことがあれば質問できる。2日目には在来線と新幹線の訓練施設見学も行われ、業務を体験する。
3日目の午後に発表を行い、夜に懇親会が開かれる。
早期選考は無いが、基本的にはインターン経由での採用がほとんどであるとみられるため、参加した方が良い。
インターン後にはリクルーター面談が行われ、本社での面接に進めるかどうか決まる。
実際に業務を体験して、幹線路線を担うやりがいを感じたから。また、社員の方が温かく、その雰囲気に惹かれたから。
リクルーター面談実施の連絡があり、面談を数回行う。
早慶・旧帝大しかおらず、みな積極的にグループワークに参加していたから。また、グループワークの課題は難易度が高かったが、皆で協力して切り抜けることができたから。
座談会や懇親会など社員の方と話をすることが多かったが、熱意をもって仕事に取り組んでおり、仲間思いな方がほとんどだったから。
実際に計画を立てる中で、お客様の利便性や乗務員の働き方など様々な事柄を考慮しなければならないことを学んだ。
グループワークの課題自体が非常に難しかったため、他の学生とディスカッションをしながら実務に近い内容を学ぶ事ができた。ダイヤを立てる経験はあまりないので、実際の手順や考慮事項を学べた。
インターンの時間内では解決しきれないほどの課題であり、時間外にもグループメンバーとディスカッションをしたから。また、訓練施設の見学では普段体験できないことを体験できたから。
総合職運輸系統の業務内容や社員の雰囲気を学ぶことができた。グループワークの内容は非常にヘビーであるが、その分実務に近い内容であり、お客様と乗務員両方の視点から考えるという観点を学ぶことができた。また、社員の方の仕事への熱意や仲間を大事にする雰囲気を強く感じた。
グループワークの内容は重く、夜遅くまで議論をすることになるが、その分学べることも大いにあるので臆せず参加するといいと思う。また、インターンでの振る舞いも選考に関わるようなので積極的に参加するといいと思う。
会員登録すると掲示板も見放題!
東海旅客鉄道には45337件の掲示板書き込みのほか718件の選考・面接体験記、
508件の内定者の志望動機、206件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!