選考フロー
ES
提出締切時期 | 2023年11月下旬 |
---|
貴社のエンジニアとして働くイメージを掴みたいからです。私は、社会全体がお客様となりうる会社で、人々の暮らしを支え、社会の発展に貢献したいという強い思いから、我々の生活に欠かせない鉄道会社である貴社を志望しました。貴社は日本の大動脈を支え、三大都市圏を結ぶ存在として、多くの人々の流れを築いています。私は貴社が積極的な挑戦を通じて発展してきた姿勢、特にリニア中央新幹線の開業という大きなプロジェクトに感銘を受けております。また、〇〇で周囲から感謝の声を頂きやりがいを感じた経験から、より多くの人々のためにサービス開発に携わりたいと考えました。学部での〇〇に関する知識を駆使して、快適な輸送環境をサポートする一翼を担いたいと考え、電気・システム系統を志望しました。当日は積極的に社員の方に質問を行い、将来貴社で私が如何に活躍できるかを明確にしたいです。
〇〇のセグメンテーションと定量評価
質問数が少なかったため、1つ1つを丁寧に仕上げました。
選考を振り返って
学歴
開催時期 | 2023年12月下旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 静岡県 |
開催場所 | 企業所有施設(保養所、研修所など) |
職種 | 電気・システム系統 |
プログラムの内容 | レクチャー中心 |
このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
新幹線代
インターンシップの内容
電気・情報・通信といった技術が列車運行にどのように活かされているかを学び、メンテナンスから新技術の導入まで、電気・システム系統の役割に対する理解を深めていただきます。技術分野の専門家として鉄道の安全・安定輸送を維持・発展させる電気・システム系統の仕事、人、技術を理解していただきます。
座学でした。
メンターの方から電話がありました。メンターの方との面談が3回かそれ以上あり、そこで評価が良さそうな人が内定をもらえる形なのだと思います。
メンターの方のお話を聞き、どのような方が働いているのかを知った結果、自分の理想像とは異なっていたからです。
メンターと対面の面談です。西日本旅客鉄道と同様、カフェでお話をするスタイルです。
自分の席の周りは東京大学と京都大学ばかりでした。
思っていたよりも雰囲気が堅くなかったからです。ただ、総合職の方のお話よりもプロフェッショナル職の方のお話を聞く機会のほうが多かったです。
電気・情報・通信といった技術が列車運行にどのように活かされているかを学び、メンテナンスから新技術の導入まで、電気・システム系統の役割に対する理解を深めてました。技術分野の専門家として鉄道の安全・安定輸送を維持・発展させる電気・システム系統の仕事、人、技術を理解しました。
このインターンの中で内定者が選ばれるのではなく、その後のカフェ面談で選考が行われます。私はエントリーシートを持参しませんでしたが、カフェ面談にはしっかりと準備をして臨みましょう。
東海旅客鉄道から内定をいただきた友達は、志望度について何回も聞かれたと言っていました。総合職の採用人数が少ないため、内定を蹴られるのは嫌なのだと思います。志望理由を固めておくのがいいと思います。
また、私は1回目のカフェ面談にて、メンターの方に選考を受けないことを言い、すごく困らせてしまいました。もし受けないと決めている方は、カフェ面談をする前に電話でお断りをした方が良さそうです。
会員登録すると掲示板も見放題!
東海旅客鉄道には45337件の掲示板書き込みのほか716件の選考・面接体験記、
506件の内定者の志望動機、204件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!