1. 就活日記トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東海旅客鉄道
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

東海旅客鉄道 2023年卒 夏インターン体験記(運輸職)_No.20234365

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
ピーシーデポコーポレーション,株式会社マイテック,警視庁,埼玉県庁,全国信用金庫連合会
2021年9月中旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2021年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
このインターンで学べた業務内容 経営企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

鉄道業界の最前線を担う社員との懇談や、実際の仕事に近いグループワークから、鉄道会社で働く「魅力」や、運輸系統の仕事の「醍醐味」を肌で感じる。

内容

グループワークを行い、主に東海道新幹線の需要予測や、それに基づくダイヤ作成をしました。最初に、アイスブレイクをし、JR東海についてのクイズをグループで考え解答しました。
 その後、クイズの結果を参考にグループで協力して新幹線の需要予測・ダイヤ作成に励みました。1週間の利用客数を曜日別に分析し、最適化したダイヤ作成をする必要があったため、難儀しました。グループ内で鉄道に詳しい方がいらっしゃったので、協力してダイヤを作り上げました。
 その後、座談会をして終了しました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

近年、多くの企業でAIやロボット技術を活用し、省力化を進める傾向が見られます。鉄道業界も例外ではなく、既に駅ではロボット駅員なるものの導入や、自動運転の技術を飛躍的に向上させており、現場で働く社員は必要なくなってしまうのではないかと危惧しています。現在、JR東海が手掛けているリニア中央新幹線では、運転士は乗車せず遠隔操作で列車を動かす予定とのことで、ますます現場で働く人の数が削減され、最終的に無人化を目指しているのではないかと考えています。今後、JR東海に限らず鉄道会社に就職することについて、慎重に考えなければならないと思います。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

全員が積極的に議論に参加していたため、滞りなくグループワークを進めることができました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

座談会では少ない時間の中で社員の方が真摯に答えてくださりました。普段、インターネットの情報からでは手に入らないような裏話も伺うことができ、自分がJR東海に就職した後のキャリア形成について考えることが出来ました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

JR東海は、手掛けている事業の規模が非常に大きく、日本経済の基盤を担っていると言っても過言ではありません。故に、公益性が高く、取り組む課題の規模も非常に大きいため、日々気の抜けない仕事であることが分かりました。その反面、仕事に対するやりがいや達成感は大きく、働き甲斐のある職場だと学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

JR東海は、東名阪を結ぶ東海道新幹線を所有しており、将来的にはリニア中央新幹線を開通させる計画を進めています。東海地区の地域経済にも大きく貢献しており、取り組む課題の規模も非常に大きいです。だからこそ、一人でなくグループで行う作業も多く、協調性やリーダーシップ能力が求められます。参加前にそのような能力を持ち合わせていなくとも、このインターンでチームワーク能力をモノにしてください。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
ウクライナ人道危機 緊急支援募金
楽天モバイル
ページトップへ