1. トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東海旅客鉄道
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

東海旅客鉄道のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
凸版印刷株式会社,日本郵船株式会社
2021年8月中旬
大阪府
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2021年7月上旬
働く意義ややりがいに欠かせないもの(250字以内)

私にとって働く意義ややりがいに欠かせないことは、社会課題の解決や社会基盤を支えることで社会に貢献することです。
私は、所属する陸上競技部で次期副将という役職にあり、幹部を務める際のスローガンを決めるミーティングの司会を務めました。表に立って部員に対してスローガンを説くのではなく、スローガンを決める話し合いを主導することで部の運営を裏方から支える業務に達成感を覚えました。同様に働く上でも、見えづらくとも確実に社会を支える業務に就きたいという思いがあり、社会に貢献することを欠かせないこと考えました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

2つ目の質問には、JR東海の特徴を考えて答えた。前身が国営企業であることを考えて裏方的な業務に抵抗が無いことを書き、新幹線が主たる事業であることを考えて社会貢献ができることを重視するという内容を盛り込んだ。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

グループワークでどのように立ち振る舞うかという点はもちろん問われていると思うが、JR東海に対する理解や企業理念に対して共感できるかというところも見られていると思う。

インターン概要

開催時期 2021年8月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 事務職
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

東京駅構内のテナントの見直し

内容

1日目は座学のみ。JR東海の業務内容や会社組織、経営方針について説明を受けた後、社員との座談会でキャリアや就活時代について質問をした。
2日目はグループワークがメイン。希望する業務ごとに異なるテーマについて取り組み、プレゼンを行った。その後はグループごとに社員から講評を受け、1日目と同様に社員との座談会を行い(参加社員は1日目と異なる)、最後に雑談。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員同士の仲が良く、職場での雰囲気がよさそうに感じられたから。業務内容についても、希望した業務はもちろんのこと希望外の業務についても魅力的に感じられる部分があり、ジョブロテにより魅力を感じない業務を担当する可能性は低そうに感じられたから。また、社会に貢献しつつ民間事業者としての合理性も求めるという姿勢に共感できたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他の参加者の学歴が軒並み高かったことに加え、グループワークの際も司会者が決まらずとも自然にお互いが協調して議論を進めていたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員同士で仲が良く、プログラムの間も社員同士でコミュニケーションをとっている姿が良く見られた。社員からの説明でも、コミュニケーションを積極的に取り社員同士の仲が良いと聞いた。
社員の対応は手厚いように感じられた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

国営企業が前身であることや鉄道業界ということからお堅い印象を受けがちだが、新規事業の可能性を積極的に探るなど柔軟性もあり、民間事業者として利益を追求する面白さが感じられた。また、鉄道を運行させるだけでなく、鉄道駅を持つという強みを生かした事業も展開しており、事業の多彩さもインターンを通して実感できた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インフラや交通などの業界に興味を持っている人はもちろん魅力を感じられると思うし、その他の業界を志望している人や志望業界が定まっていない人でも参加してみる価値が十分あると思う。幅広い事業を展開しており、魅力的に感じられる事業があると思う。また社員同士の雰囲気もよく、就活を進める上で職場の雰囲気を見る際の1つの基準になると思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ