ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
---|
私は学習塾で主任講師として60人近い講師をまとめ、1年で生徒の退塾率を17%から6%に減少させた。チームで一丸となって取り組みたいという強い気持ちがあった。調査の結果、授業後の質問対応不足や講師の連携不足が原因と考えた。そこで、講師のスケジュールを公開し、生徒が、どの時間に質問できるかをわかるようにすることで「生徒の質問しやすい環境」を整備した。初めは一部の講師からの協力を得られなかったものの、生徒に対する思いを伝え、最終的には全講師の協力を得ることができた。また、研修を開き、講師の役割の再確認やロールプレイを行った。その際、講師同士が助言し合う機会を設け、コミュニケーションを強化した。
その結果、退塾率が6%まで減少した。この経験を通して、課題に対し周囲を巻き込みながら解決することの重要性を学んだ。インターンシップでのグループワークでは、班員と協力し、各自の強みを活かして課題を解決したい。
論理的に定量的に
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30分 |
難易度 | 楽勝 |
雰囲気 | 和やか |
志望理由,新幹線か在来線か,ガクチカの軽い深掘り,最近気になったニュース
選考を振り返って
人柄
模擬面
愛嬌
開催時期 | 2024年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 輸送 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 特になし |
交通費全額
インターンシップの内容
実際にダイヤがどのようにできているか学ぶ
1日目は座学。2~3日目はシステムを触る。4日目は現場見学。5日目は発表。
社風が良い。
電話でリクルーター面談
東大、東北大なので
実際にダイヤがどのように作られているのか、需要予測はどのようにして行われているのかを学べた。実際のシステムを触る貴重な経験もあった。また、司令所見学に行くことができ、安全の「最前線」を学ぶことができた。
正直なんで自分が選ばれたのかわからない。400字のES+和やかな面接のみで正直運要素が強いと思う。実際の参加者も1桁人であったため、落ちてしまっても萎えることはないと思う。ただ面接の際はわかりやすさを伝えるべき。
会員登録すると掲示板も見放題!
東日本旅客鉄道には65859件の掲示板書き込みのほか2136件の選考・面接体験記、
1481件の内定者の志望動機、501件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!