1. トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. あいおいニッセイ同和損害保険
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

あいおいニッセイ同和損害保険のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
東京海上日動火災保険,損保ジャパン,住友生命
2020年9月下旬
山形県
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年9月上旬
インターンシップに参加を希望する理由について教えてください。(200字以内)

私は、様々なリスクをサポートできる損害保険業界で働く魅力を感じております。保険業界のインターンシップ説明会を拝見した際に、自身の想像する保険業界の業務と実際の業務との間に差があることに気づき、保険業界に興味を持ちました。社員の方々がどのようなことを意識しながら業務に取り組んでいるのかを知り、保険業界における自身の強みと課題の発見を目標に貴社のインターンシップに挑みたいと考えております。

これまでの経験の中で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?理由も含めてご記入ください。(200字以内)

私が最も注力した取り組みは、高校時代のバレーボール部での部活動です。高校で初めて運動部に入部し、"バレーボール初心者”という周囲からの認識の払拭を目標に、日々の練習に励みました。周りとの体力の差に悩んだときには、仲間たちからアドバイスをもらい、体力作りのため家でも筋トレをするなど周りに追いつく努力を重ねました。その結果、仲間たちと対等に練習ができ、試合に何度も出る機会を得られるまでに上達しました。

趣味(50以内)

私の趣味は体を動かすことです。スポーツをし、コロナによる自粛中には自宅で筋トレをしています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

1文が長くなりすぎないように気をつけました。また、字数制限の中でどれだけ内容をわかりやすくするかに注力しました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

なぜこの企業のインターンシップに参加するのか、という参加理由が重視されていると思う。

インターン概要

開催時期 2020年9月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 山形県
開催場所 その他
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 販売・サービス
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

損害保険の仕事内容の業務体験。

内容

損害サービス部門の業務体験で、四人一組で自動車事故の損害賠償の過失割合についてグループで話し合った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務体験をしたことで損害保険業界の仕事内容についての理解が深まり、損害保険業界で働きたいという気持ちが高まりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

文系の学生が多く、議論の進み具合がスムーズかつ活発で、大変充実したグループワークだと感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方々の雰囲気は和やかで、笑顔が多かった。威圧感の強い人はいなかった。社員の対応としては、グループワークで社員の方が見に来ることはなく、フィードバックもなかったので、そこのフォローは少ないと思った。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

損害保険業界の業務内容について、保険を売ること以外に想像ができなかったので、損害保険サービスという部門の業務体験ができたのは業務理解が深まって大変良かったと思う。実際に仕事内容について理解を深めるためには、インターンに参加することはとても有益だと感じたので、気になる企業のインターンにはどんどん参加したいと思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

保険業界や金融を志望している学生は、この企業のインターンに参加して損はないと思います。保険業界の仕事内容について、保険を売ること以外の仕事について知らない人は多いと思うので、是非参加してみて欲しいです。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ