ES
提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
---|
損害保険業界ならびに、貴社の業務内容に関して理解を深めることが目的だ。私は学生時代の大半をサッカーに費やした。高校時代は出場機会を得られないことも多かったが、ピッチ外から仲間を支える日々が続く中で、「他者に寄り添い、成功に寄与したい」という想いを持った。そこで、リスクマネジメントを通して「安心」を提供することで、お客様の挑戦を支えることができる損害保険業界に興味を持った。なかでも、国内のみならず、東南アジアなど海外諸国でも巨大なネットワークを有する貴社ならば、私の想いをより大きな規模で体現できると考える。本インターンシップでは、貴社ならではの知見を肌で感じることで、貴社への気持ちを確たるものにしたい。そのために、私の強みである「粘り強さ」を存分に発揮し、常に主体性をもってプログラムに取り組むことが目標だ。七転び八起きの精神でグループワークやプレゼンテーションを行い、有意義な5日間にしたい。
地元の蕎麦屋で、売り上げの損失を削減した経験だ。集団の先頭に立って牽引する経験は初めてであり、多くの困難を経験した。当時、私のアルバイト先では、売り上げの損失が続いていた。そこで、率先してこの問題の解決に向け尽力した。具体的には、既存の役割別のマニュアルに加え、業務全体についてのマニュアルを新たに作成した。しかし、この施策では、問題を解決できなかった。そこで、より多くの意見を反映させようと、店長や他の従業員を含めた会議を執り行った。数度に及ぶ会議の末、シフトに入る機会が少ない従業員が業務内容を十分に理解できていないことを知った。そこで、マニュアルを電子化・共有することで、従業員に対してフォローを行った。その結果、売り上げの損失を40%減少させることに成功した。この経験から、課題解決に向けて取り組む際には、他者と綿密な意見交換をすることや、粘り強く試行錯誤を繰り返すことの重要性を実感した。
400字の制限であり、そこまで厳しわけではないのでエピソードの全体像がつかめるように書いた。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
特にありません
毎日参考書で勉強することや、テストセンターに通いまくること
GD
某テーマパークの来場者数を増やすにはどうすればいいか
制限時間は40分程度。面接官の前でアイスブレイクを行ってからテーマ発表→分析→議論→面接官に発表→FBという流れだった。
積極的に発言することはもちろん、できるときにでいいので他の人にも意見を振ること
選考を振り返って
前向きな姿勢、発言など
開催時期 | 2024年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 4日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 総合職(ワイドエリアコース) |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
昼食支給(弁当/社食/外食など)
交通費の全額支給
インターン内では作業が全く終わらないため、帰宅後にzoomをつないだ。
インターンシップの内容
三井住友海上の業務内容を知る
1日目は自己紹介やアイスブレイクが中心だが、2日目から本格的にワークが始まる。営業や損害サポート、リスク管理等様々な業務を一日ごとにグループワークで体験し、発表を行う。
想像以上に多角的に事業を展開していることに加えて、社員の人柄や仕事に対する向き合い方にも感銘を受けた。
夏インターンという時期的な条件に加え、かなり大人数の学生が参加できるインターンシップであるため、あまり絞り込みが行われていないような印象を受けた。
想像以上に前向き、元気な社員さんが多かった。
生命保険とは異なり、損害保険がどのような仕組みで収益を得ているのかを知らなかったが、ワークショップやフィードバックをもとに収益構造に加え業務内容を詳しく理解することができた。
グループワークえの意見出しや発表など、貢献できる部分もあったが終盤に近付くにつれ体力が持たない部分もあった。
損害保険会社の事業内容について深く理解することができるインターンシップだった。しかし、残業が多すぎることに加え、本選考での優遇がほとんどないことを考慮すると、あまりコストパフォーマンスはよくないと思う。
損害保険のビジネスモデルはもちろん、三井住友海上ならではの事業展開や現代社会における損害保険サービスの多角化について理解できた。また、グループ1つ1つに対して社員さんがフィードバックをくれるため、どのレベル感の意見が必要とされるのか肌で感じ取ることができる。
数多くある損害保険の会社のなかでも、トップクラスに元気で溌剌とした社員さんが多い会社だと思います。この企業においては、インターンシップのグループワークや社員からとのフィードバックのなかで、何事も前向きにとらえていくことが大切だと思うため、その姿勢で挑むべきだと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
三井住友海上火災保険には81720件の掲示板書き込みのほか1466件の選考・面接体験記、
931件の内定者の志望動機、456件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!