1. トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 三井住友海上火災保険
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

三井住友海上火災保険のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
みずほ銀行,大和証券
2022年9月上旬
オンライン
4日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年6月上旬
これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください

私は○○でのアルバイトにおいて○○に貢献しました。この職場はアルバイトが定着しない課題があり、私はリーダーとして皆が働きやすい環境作りを目標に二つの対策を行いました。一つ目は○○し、各メンバーの仕事内容が分かるようにしました。これは情報共有によりミスを減らすことができるだけでなく、互いにフォローしやすくなると考えたからです。他のメンバーを意識し気にかけることで、チームとして皆で助け合う環境を大切にすることができました。二つ目は○○しました。これは、業務を標準化してトラブルを未然に防ぐことで、皆が仕事に慣れやすい環境を作ることができると考えたからです。状況変化に応じて定期的に皆の意見をもとに更新を行うことで、最新の状態を維持しています。この結果半年間退職者を出さないことに成功し、社員の方から感謝の言葉をいただきました。

MSインターンシップ4DAYSに参加する目的と目標を教えてください。

参加する目的は二つあります。一つ目は、損害保険会社の中で貴社に強い関心があり、一層理解を深めたいからです。私は人や企業が持つリスクと向き合うことで皆の挑戦を支えることができる点に惹かれ、保険業界に興味を持つようになりました。その中でも、貴社はアジアを中心にグローバルなネットワークを持ち、より大きな規模でお客様に貢献している点に魅力を感じました。普段の業務を通して、どのように社会課題の解決に寄与しているか学びたいです。二つ目は自身の成長のためです。コンサルティングワークやリスクマネジメントワークなど様々な業務を通じ、業務内容への理解を深めるとともに、社員の皆様との交流を通して職場の雰囲気を体感したいです。また、私はビジネススクールのアルバイトで、職場環境の改善にリーダーとして取り組んだ経験があります。今回はその経験が他の機会でも通用するか検証し、更なるレベルアップにつなげたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔に書く、結論ファースト

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からないものがあれば飛ばす

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

ひたすら問題集を解く

GD

テーマ

外部に話さないよう伝えられているため、解答を控えます

内容・流れ

他社に比べ、時間が長かった印象があります。人数が多いため、自分が発揮する役割を決めて、それを全うしないと埋もれる可能性があると感じました。

おすすめのテクニック

自分が得意な役割を把握しておく

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

GD

インターン概要

開催時期 2022年9月上旬
開催期間 4日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

グループで行うワークはほとんど時間を取られていないので、必然的に残業になります

インターンシップの内容

テーマ

会社の業務理解ワーク

内容

座学とグループワークを4日間繰り返す。最終日は全グループ発表があり、優秀グループのみ全体で発表を行う。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

幅広い業務があることを知ることができ、興味をそそられたから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

議論をしている中で、視野の広さを持っていることや論理的思考が優れていることが伝わってきたから

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

内定者の方が一つのチームに一人ずつメンターとしてついてくださいます。日替わりだったので、計4人の方にお会いできたのですが、どの方も非常に優しくも的確なアドバイスをくださいました。優秀な方が多い印象を受けました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

4日間を通し、損害会社での働き方を深く学ぶことができました。毎日のワークも、非常にリアリティがあり、入社してからの業務を実際に体感できた印象があります。4日間と時間を多くとられるのも事実なので、何を目的にインターンシップに参加するのか明確にすることもお勧めです。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

GDが苦手な方は、事前に練習しておくことをお勧めします。なぜなら、時間が長いだけでなく人数も多いため、他社に比べると難易度が高く感じたからです。ファシリやタイムキーパーなど、自分の得意な役回りを見つけておくことが大切だと感じます。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ