1. 就活日記トップ
  2. クレジット信販等
  3. 三菱UFJニコス
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

三菱UFJニコス 2022年卒 夏インターン体験記(基幹職)_No.20223992

基本情報
2022年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
東京センチュリー,JA三井リース,ユーシーカード,クレディセゾン,オリックス自動車
2020年9月中旬
オンライン
4日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年8月上旬
学生時代に力を入れたことを教えてください。

スターバックスでのアルバイトで、チームリーダーとして【顧客満足度向上】に取り組みました。私の店舗は作業効率への集中傾向から、お客様側の視点が欠けており、中でもスタッフの新商品の知識不足が課題であると気が付きました。そこで私は新商品について学ぶ場が必要だと考え、チームを作りセミナーを実施しました。内容は新商品の知識テストに加え、お客様にどう勧めるか実践するロールプレイングです。その後も、販売時期に合わせ4カ月続けた結果、スタッフ全体が自信を持って新商品をお勧めできるようになり、お客様に寄り添う接客を続ける事が出来た事で向上心につながりました。これにより、顧客満足度を20%向上する事ができました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数が非常に少ないので、簡潔にまとめるよう心がけました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間が短いので分からない問題は飛ばし、解ける問題に力を注いでいました。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIの問題集を何度も繰り返すことです。

GD

テーマ

IoTを使った新規サブスクリプション立案

内容・流れ

制限時間は30分で、発表はありません。学生は6人で、人事の方が1人見ていました。

おすすめのテクニック

タイムキーパーが得意だったので、予めストップウォッチを用意し必ず担当していました。タイムキーパーは時間の管理をするので全体を俯瞰的に見つつ、アナウンスなどでリーダーシップをとっていけるのですごくおすすめです。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

グループディスカッションにおいて、いかに鋭い視点で良いアイデアを出す事ができるかという点、独りよがりにならずグループのメンバーに話を振りまとめる力があるかという点であると思います。

インターン概要

開催時期 2020年9月中旬
開催期間 4日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 経営企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

今後の三菱UFJニコスにおいて、必要な政策をグループで考える

内容

1日目:グループワーク(上記のテーマについて話し合う)
2日目:個人フィードバック
3日目:内定者座談会
4日目:社員座談会(若手社員)

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者のうち、優秀な学生は1月~2月にかけて人事の方との1on1があり、模擬面接のようなものを行なっていた。
またインターン参加者は、2月頃に募集要項公開を含めた会社説明会に参加することができ、そこで全員書類&Webテスト免除、(インターンでGDがあった学生はGDも免除)が伝えられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

2日目では人事部の方と個人面談の時間があったが、学生を否定するような質問が多くあまり関心を持つことが出来ませんでした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループ全員が自身の考えを発信していて、人の意見をのただ肯定するだけでなく活発なディスカッションが出来ていたと感じます。
協調性があり、穏やかでありながら論理的な学生が多いと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

参加した学生一人一人にフィードバックの時間が設けられているなど、非常に真摯に学生に向き合って頂けたという印象でした。また、このインターンシップで本選考で優遇する学生を選んでいると感じたので、インターンシップでの成果によって学生の評価が大きく分かれると思います。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

「経営目線からビジネスを考える」をいうテーマだったため、発展の為には全体最適を追求し、俯瞰的な視点を持つ事が重要であると学びました。3日目~4日目の座談会では、短い時間ではありましたが計12人の方にお話を伺う事ができて、社風や働き方について詳しく学ぶ事ができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

2日目のフィードバック会では、1日目のグループワークでの発言内容や立ち振る舞いを評価して頂く機会ですが、かなり細かく志望動機や他社のインターンシップ状況を聞かれるので、実質面接のようでした。
また、このフィードバック会は本選考に影響するので、面接だと思って準備をしておいた方が良いと思います。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
令和3年7月豪雨被害支援募金
楽天モバイル
ページトップへ