ES
提出締切時期 | 2020年8月上旬 |
---|
大学時代における学生英語弁論大会の運営責任者経験である。私は例年の大会において来場者アンケートの評価が低迷していたことを問題視し、「アンケートの評価数値を前年の1.5倍にする」という目標を設定した。この目標から逆算し、例年の評価低迷の原因は、来場者が受け身となっている大会のシステムにあると考えた。そこで、「来場者がスピーチを評価する制度」・「来場者に抽選で景品が当たる企画」の導入に挑戦した。このような施策の結果、来場者が主体的に参加できる大会となり、評価数値1.5倍という目標を達成した。この経験において、目標から逆算し、課題解決に向けたアプローチをとることの重要性を学んだ。
300文字と少し短めであったので、しっかり要点を意識してガクチカをまとめました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
時間配分に気を付けること
問題集を一周すれば問題なく解けると思います。
GD
ICTを用いた課題解決
テーマが「観光振興、農業支援、医療福祉、災害対策」の4つ用意されており、どの課題をICTで解決するかという議論からスタートする。評価軸を設け課題を1つに絞った後は、前提確認→現状分析→施策という一般的な流れで進めた。
常に議論を俯瞰すること。そうすれば議論全体の構造がつかめ、自然と議論の中心になります。
選考を振り返って
一定以上のコミュニケーション能力
開催時期 | 2020年9月下旬 |
---|---|
開催期間 | 4日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 事務 |
インターンシップの内容
社内における意思決定のロープレ
(1日目)チーム内でリテール企画部、法人企画部、信用企画部、デジタル企画部の4つで役割分担をする。そのうえでディスカッションをし、どの部署の要望を優先すべきか決定していく。
(2日目)1日目のフィードバックを社員さんから1対1でいただく。
(3日目)内定者との座談会
(4日目)社員との座談会
4日間は連続する日ではなく、確実に1カ月ほどの間隔がありました。
早期選考につながります。おそらく夏の4Daysに参加すれば全員だと思います。
ワーク内容が具体的ではなく、やりがいもあまり感じられなかったから。
インターン参加者は1対1での社員面談の機会を頂けます。
ワークは1日目のみだったが、議論はあまり活発ではなかった。GDのレベルも低かったので、それも関係していると思います。
非常に穏やかな印象を受けました。内定者とも社員とも座談会の機会を頂けたので非常に良い機会でした。しかし、いろんな社員の方のお話を伺う中で、強い意志をもって入社された方がいない印象を受けたので、そこは残念だなと思いました。
一番は社員さんの雰囲気を肌で感じられたことです。ワークが1日目のみであり、さらにそのワークも具体的な業務内容にかかるものではなかったので、正直業務内容についてはほとんど学べませんでした。社風を重視して企業選びをしている方には良いインターンだと思います。
カード会社を志望している方はぜひ受けるべきだと思います。選考内でGDはありますが、レベル感も低い印象を受けたので、気軽に選考に参加してみると良いと思います。しかし、業務内容を理解したいという人は他のインターンに参加すべきだと思います。
三菱UFJニコスのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は14件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。