筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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SPI | 自宅 | - |
特になし。落ちている学生も周囲にいなかったため、落ち着いて受けることが重要。
事前に対策本を2周して問題慣れを心掛けました。
GD
地方自治体の職員として特別予算を使い、IoTを用いた地域課題の解決を提案
時間30分、参加者6人、最後に発表はなし
最初に軽く自己紹介
IoTを導入する中で観光、農業、医療、災害の4つの中でどの領域を選択するかを決め、具体的な施策案を出します。
GDに慣れていない学生が多かったため、GDが始まったときに勢いよく自己紹介すれば会話の主導権を取り、リーダーシップを発揮することができると思います。
選考を振り返って
GDもインターンの内容も企画の側面が強いため、発想力を見ていると感じました。
開催時期 | 2021年1月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 基幹職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
部署の代表としてニコスが成長するために取るべき事業企画を行います。
ニコスの経営戦略を企画するワークショップです。法人企画部、リテール企画部、信用企画部、デジタル企画部と部署ごとにブレイクアウトルームに振り分けられた後、4つの部署に4つずつ企画案が配布されます。各部署で話し合いの後に部署の代表としてプレゼンをすることを伝えられ、プレゼンをする前に部署の中で話し合いを行った後に、各部署の代表が集まるルームに招待され所属部署の企画をプレゼンします。各自のプレゼンが終了した後は16の企画案から7つを選ぶディスカッションを行います。
参加した学生が30名のみで人数を絞っていると感じたためです。
クレジットカード業界の業務領域が想像以上に広く、今後の成長が期待できると感じたからです。
リーダーシップある方が多く、論理的に話す方が多いと感じました。GD選考と比較しても参加する学生のレベルが高いと感じ、選考の段階でかなり絞っていると感じました。
社員の方は真面目で笑顔だったので雰囲気がとてもいい職場だと感じました。また、座談会の対応でもインターン参加者に上手に話を振ったり興味を惹く話題を出す点からもコミュニケーション能力が高い社員が多いと感じました。
キャッシュレスの事業領域の広さを学びました。法人営業、個人向けカードの開拓、ECサイトとの提携、ポイント事業などサービスを幅広い顧客と携わるため参加はキャッシュレス領域が持つ幅広さに関心を持ちました。
資料の読み込みとディスカッションの時間は少ないのでテンポよくワークは進んでいきます。業界の知識を何度も確認していると話に遅れてしまう可能性があるため、クレジットカード会社が行う事業や社員の仕事を軽く調べるとワークでは高いパフォーマンスを発揮できると思います。
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