1. トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. みずほフィナンシャルグループ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

みずほフィナンシャルグループのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
関西電力株式会社,キリンホールディングス,三井住友カード株式会社,第一生命保険株式会社,大正製薬株式会社
2020年8月中旬
大阪府
3日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年6月中旬
本インターンシップへの応募動機をご回答ください。(200字以内)

銀行の法人営業に興味があるため志望した。私は15年間の○○経験で、自己成長を通じた組織貢献にやりがいを感じた。銀行の法人営業においても重なる点があると考える。なぜなら、たとえ各業界の知識や経験が乏しくても自己研鑽に励むことでお客様との信頼関係を構築し、企業や社会の発展に貢献できる仕事だからだ。なかでも貴行は国内外問わず取引企業が豊富であるため、法人営業への理解が最も深まる機会だと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

銀行員の仕事と自身の過去から共通点を見出し、説得力を担保するように心掛けた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特になし。勉強した成果を存分に発揮するだけ。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

対策本を何周もすること。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

自己紹介,就活の現状,学生時代に頑張ったこと,志望動機

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

これまでで最も印象的だった瞬間

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄、営業への適正、論理的思考

効果があったなと思う面接の練習方法

友達と何度も練習すること。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

熱意と敬意に尽きる。もちろん「結論ファースト」や「定量的に示す」などのテクニックも大切だが、それ以上にインターンシップへ参加したいという熱意と、面接の場を用意してくださった企業に対する敬意が大切。この2つの意識があれば、感情が変わり言動が変わり、結果が変わる。

インターン概要

開催時期 2020年8月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 法人RM
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

法人RMとして、実在のクライアント企業にM&Aを通じた成長戦略の提案を行う

内容

3日間を通して1つの壮大なグループワークを実施する。与えられた資料や各自で調べた情報をもとに、市場動向やクライアント企業を徹底的に分析し、注力すべき事業を選定する。途中、クライアント企業の経営層の方と何度か面談をする機会があるため、その際に提案をブラッシュアップしていく。また上司との面談なども設けられているため、実務さながらのインターンシップを味わえる。最終日には、クライアント企業の経営層の方をオフィスにお呼びして、目の前で成長戦略をご提案する。その後、順位付けと講評があり、振り返りと社員座談会を経てインターンシップは終了となる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

お堅い銀行というイメージが全くもって覆えったから。融資というのは自社の資本を貸している訳だから、ある意味クライアント企業に命を預けながら成長を支えている訳で、その武士のような姿に大変魅力を感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターンシップに参加した学生には、人事の方がメンターとして付いてくださる。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

社会に対するアンテナが高く、様々な情報を自分の頭で整理している学生が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

自身の仕事に熱意と誇りを持って働かれている社員さんが多かった印象。やはり、日本経済の最後の砦という自覚のもと、日々お客様のパートナーとして成長を支えていらっしゃる皆さんは目の色が違った。しかし、オフの時は切り替えて、ざっくばらんに話しかけてくださる方がほとんどだった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

2つある。1つ目は、バンカーのカッコよさ。バンカーとはお客様が最後に頼れる存在で、成長を共に歩む右腕のような存在。それをリアルに体感できたことで、強い憧れを抱いたと同時に、バンカーになるにはそれ相応の覚悟が必要だと感じた。2つ目は、自身の強みと弱み。正直グループワークはハードな内容で、泣きそうになる子もいるほどだった。しかし、だからこそ全力で臨めたし、自己分析の良いきっかけにも繋がった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

本当に有意義なインターンシップなので、全力で挑戦して企業理解・自己理解に努めてください。アドバイスとしては、どんな困難にぶち当たっても決して諦めないことです。必ず思い通りにワークは進みませんが、めげずに挑戦すれば必ず実りがありますし、チームメンバーとの絆も深まります。頑張ってください。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ