1. 就活日記トップ
  2. 流通/小売
  3. 高島屋
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

高島屋 2022年卒 春インターン体験記(販売職)_No.20224945

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
三越、松坂屋
2021年4月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年3月中旬
満足してもらえる店とはどのようなものか

私が考えるお客様にご満足いただけるお店は、「期待以上のサービスがあるお店」であり、そのために必要な要素は3つあると考えます。1つ目は、「高いホスピタリティ精神を持った接客」です。お客様は店員に対し、言葉遣いや対応の仕方など最低限の接客は必ず何らかの期待しているため、その期待を上回る接客を行うことで喜びや感動が生まれると考えます。そのため、社員一人一人がお客様のためを思った行動を取れていれば、満足度の高いお店になると考えます。2つ目は、「豊富な品揃え」です。豊富な品揃えがあることで、お客様が自覚して持っているニーズを満たすだけでなく、潜在的なニーズも満たすことに繋がり、「ここに来てよかった」という感情が生まれると考えます。3つ目は、「清潔な空間」です。想像以上の清潔な空間は、居心地の良さだけでなく、安心や信頼にも繋がり、「また来たい」と思えるお客様満足度の高いお店に必要な要素だと考えます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔に答えました

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人当たりの良さだと思います。

インターン概要

開催時期 2021年4月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 販売・サービス
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

販売接客の体験

内容

実際に接客の仕方、気をつけることを学んで接客体験をしました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

非常に人事の方が親切だったため

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

話し方からみてレベルが高そうに感じた

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に良かったです。接客がメインのお仕事だからもあってか、一人一人真摯に対応してくださった印象があります。説明会の時も分からないことがあったらいつでも質問してください等と常に気にかけてくださっていた印象があります。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

百貨店ならではの接客の仕方を学ぶことができました。何気なく普段利用していましたが、対お客様に対する話し方、接し方一つでこんなにも変わるんだと学ぶことができました。そんな接客からお客様の笑顔を引き出せる素敵なお仕事だと思いました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

やはり接客の仕事であるため、人当たりの良さは非常に大事なポイントになってくると思います。そのため、常に笑顔や頷きを意識していました。オンラインだったこともあり、多少大きくリアクションを取るようにしていました。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】


閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
ウクライナ人道危機 緊急支援募金
楽天モバイル
ページトップへ