ES
提出締切時期 | 2021年6月下旬 |
---|
自分がされて嬉しいことは積極的に、嫌なことは絶対にしないという価値観に基づいて行います。日々の選択、決断で人が関わらない時は少ないと思います。関わる人の立場に立ち、自分、関わる人、どちらも納得できるだろうと思う選択をします。この価値観を持つことで、常に人に対して思いやりを持つことができ、周りからの印象も良くなります。そのことが次の選択や決断、つまり未来に良い影響をもたらすことになると考えています。
文字数を確実に埋めることを意識しました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
玉手箱 | 自宅 | - |
初めて玉手箱を受けたので特に対策はしていません。
特に対策をせずに受けてしまいました。
1次面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 普通 |
何か1つの物事に取り組んでいる時に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について,達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組んだ経験について,1つの目標に対して、チームで取り組んだ経験について,難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身につける必要があったときの経験について
最終面接
参加者 | 面接官:1名 学生:3名 |
---|---|
面接時間 | 40分 |
難易度 | かなり難しい |
雰囲気 | 和やか |
あなたが人生でなりたい姿はありますか。,最近インプットしたことで、学びに繋がったことはありますか。
面接は第一印象で決まるという噂を聞いたことがあるのですが、実際のところどこで決まりますか。
選考を振り返って
言語化能力、企業理念について
とにかく何回も話すこと、別に人とではなく1人で繰り返すで大丈夫だと思います。
オンライン面接が多いので録画して確認していました。
開催時期 | 2021年9月下旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップ時間内では終わらず、グループで2時間ほど残業しました。
インターンシップの内容
顧客であるドラッグストアの業績改善を含めたご提案をする
1日目は座学でした。業務内容について深く学びました。2日目と3日目がグループワークでした。2日目、3日目にはそれぞれ社員さんとの座談会もあり、社員さんに質問がしやすい環境でした。
まだ業界を絞りきれていないので変化はなしです。人事の方や社員の方はとても良い方ばかりでした。
名だたる大学が揃っていました。ただ学校で選んだのではなく、その人個人の能力を見た結果だと感じました。
社員さんの雰囲気は個人個人でかなり違っていました。明るく人を巻き込む方や、冷静で理論的にお話をしてくれる方などです。ただ全員に共通していたのは、会社としての方針を全員が同じ熱意で持っているということです。チームで仕事を行うことができる環境だと感じました。
メーカーの営業についても学べましたし、トイレタリー業界についても学べました。専業メーカーということとそのシェア率が1位ということでトップの営業というものを学ぶことが出来ました。特に、お客様をどれだけ考えられるか、それと同時に売上をどのように得るかという二つのことを考えるのが営業だということを学べました。
とてもいいインターンシップだと思います。体験ワークではかなり本格的に体験出来ますし、一日ごとに社員さんからフィードバックも頂けます。夏に参加することで、業界への理解も、企業理解も深まると思うので、ぜひ参加して欲しいです。
ユニ・チャームのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は25件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。