選考フロー
開催時期 | 2024年8月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
弊社の社員として仮想顧客(採用担当)とのヒアリングを通じ、提案製品をプレゼンする。
悩みを抱える顧客に対し、弊社の製品を用いてソリューション提案を行った。
参加した学生に早期選考の案内があった。
社員さんの雰囲気がとてもよく、一緒に働きたいと感じたから。また、取り扱う製品の業界シェアが1位であり、安定性や将来性を感じたから。
関関同立の学生が多かったから。特に際立って営業力やプレゼン力がある人はいなかったから。
社員さん自身が独自のニックネームを持っており、それを用いた自己紹介が印象的だったから。また、どの社員さんも話しやすかったから。
インターンの開始前に事業説明をしていただけたから。
顧客とのヒアリングだけでなく、その後の製品提案まで体験することができたから。
インターンシップ(営業体験)だけではなく事業説明や、座談会などがあったから。
営業においては商品だけではなくて、自分というヒトが武器になるということを学んだ。そのため、単に製品が良いだけではなく、営業担当の人柄やどれだけ信頼関係を構築できるのかが大切であることを学んだ。
耐震建築材を扱っている企業であるため、製品やサービスの提供は顧客満足だけではなく、エンドユーザーの生活を豊かにするだけではなく、命を守ることにもつながるということを学んだ。
ヒアリングの時間やプレゼンの準備時間が非常に短いため、的確に質問をすることが大切です。しかし、顧客との信頼関係の構築ができているかという面も見られているため、ヒアリング役とまとめ役(書記など)が連携して提案を考えられるかが鍵だと思います。
社員さんに関してはとても優しい人ばかりなので、わからないことや気になったことはすぐに質問しましょう。特になぜ貴社に入社したのかやどのような就活軸だったのかを聞くと、人事の歴史や性格も理解できるだけでなく、企業理解にも繋がります。そのため、逆質問をしっかりと考えておくと良いです。
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