選考フロー
開催時期 | 2021年12月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 大阪府 |
開催場所 | 外部研修会場 |
職種 | マーケティング |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
商品の年間販売スケジュールを立案する。
マーケティング事業の概要を学んだあとに、実際に販売計画を立てる。
コンビニ事業が日常生活に与える影響の大きさがわかったから。
社員の方々のお話を踏まえて、販売計画を立てていた。
活発で世の中の課題を解決していこうという方が多く、ファミリーマートの良さやファミリーマートとしてできることを丁寧に教えてくれた。発表のフィードバックについても、的確なものをいただけたので今後の選考で役に立ちそうだった。
マーケティングを行う上では、世の中や人々の生活に必要なものや、ファミリーマートの強み・可能性を考える必要がある。販売計画を立てる上では、スケジュール感を非常に大切にしながら効果的な計画を立てていく必要がある。
最初に企業説明をしていただけるが、その説明を踏まえてしっかりと計画を立てることが大切です。コンビニの商品は馴染みがあるぶん、企業側の視点に立つことが難しいので、時期ごとになぜその商品を販売する必要があるのか考える必要があります。
ファミリーマートのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は14件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。