1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. NTTコムウェア
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

NTTコムウェア 2023年卒 夏インターン体験記(SE、営業)_No.20234016

基本情報
2023年卒|大学名非公開|女性|文系
2021年8月中旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年7月中旬
NTTコムウェアのインターンシップに応募した理由、および、あなたがインターンシップを通して得たいことを含めて、400字以内で 記述してください。

多くの人々の生活インフラを担うNTTグループを、貴社が内部から力強く支えている点に強く惹かれたからです。私は1年次から、○○として○○や○○のニーズを調査し、それを基に企画立案する部署に属しています。そこで○○のニーズに一つずつ応えていく過程に非常にやりがいを感じ、SIerに関心を持ちました。その中でも、自身は不特定多数の人に対してよりも、○○に対して寄り添いながら企画を考える方がモチベーションが高まると実感しました。そのため、グループ外だけでなく、グループ内のシステム提供に力を入れる貴社に魅力を感じました。本インターンシップでは、貴社がビジネスインテグレーターとしてどのように顧客の潜在的なニーズを引き出し、最適なソリューションを提供するのかについて理解を深めたいです。それを踏まえ、自身が貴社にどのような点で貢献できるかを明確にしたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

NTTデータとの違いを意識して記入した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 TAL
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

TALなので正直に答えることが何よりも大切。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

事前にどんな問題がでるのかをネットでチェックした。問題集などは特に参考にしていない。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

おそらく全通。落ちた人を見たことがない。

インターン概要

開催時期 2021年8月中旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

営業職とプロジェクトマネージャー職を体験する。

内容

それぞれの職務をロールプレイできるようなゲームシステムのようなものがあって、それを使ったゲームを進めていく。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

人事の方がとても感じがよく、この人たちと一緒に働いてみたいと思えた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

情報系の院生もいたが、それ以外は文系学生や理系の情報系以外の人が多く、知識レベルも自分と同じぐらいだと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

グループにいる社員はビデオオフ、マイクオフで何も話さない。人事の2名はYouTube生配信をしていて、直接話せるわけではないがコメントに丁寧に対応してくださった。そして人事がとても楽しそうで雰囲気はよかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

初めての複数日インターンだったが、想像以上にワークの難易度が高かった。グループで短い制限時間の中で意見をまとめるのが大変だとわかった。この会社が本当にホワイトだということが学べて、より志望度が上がった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESの設問も志望理由だけだし、ほぼ全員通過するし、そんなに力まなくても問題ないと思いました。優遇がなくて意味がないという人はいますが、私自身はすごく行ってみてよかった、勉強になったと思っています。ITに興味あるけど難しそうと感じる人はコムウェアのインターンおすすめです。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天Optimism
楽天モバイル
ページトップへ