1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. バンダイ
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

バンダイのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
豊田通商,ニトリ,三井住友カード,楽天
2020年10月上旬
東京都
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年9月中旬
あなたらしい写真とその写真を選んだ理由を教えてください

よさこいサークルでの演舞中の写真だ。この写真を選んだ理由は、よさこいを心から楽しんでいることが伝わるからだ。私が考えるよさこいサークルの楽しさは、自分たちが1から作ったもので、老脈男女問わず幅広い層のお客さんにワクワクと青春を届けられるところだ。練習や演舞は体力的にきついときもあったが、お客さんの笑顔を見ると自然と笑顔で踊ることができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

エンタメ系の企業なので、自分らしい写真は自分が最も楽しんでいることが伝わる写真を選びました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

私の企画した新商品は、ただ面白いだけでなくて課題解決につなげられていたことが評価されたと思います。企画書を作るにあたって、その商品が誰にどう影響を与えられるのかを明確にすると良いと思います。

インターン概要

開催時期 2020年10月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業や新商品を企画する0→1の内容でした。

内容

各自が事前の選考で提出した企画書を持ち寄り、それをブラッシュアップする形で新商品を企画しました。
1グループ7人程度で3グループに分かれており、事前の企画書の内容が似ている人たちで集められていました。
インターン中はほとんどグループワークで、最後に発表の時間があります。
各グループに1人、現場の社員の方がついてグループワークをフォローしてくださります。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員さんはとても明るく、気さくな方が多いです。
また、逆質問などからも、普段から仕事を楽しんでいらっしゃるのが伝わったので志望度が高まりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

企画書の選考で少人数に絞られていたこともあり、グループワークでは全員が活発に意見を出していました。
発想力に富み、かつ明るい学生が多かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に明るかったです。人事の方をはじめとして、社員の方々は学生がリラックスして取り組めるような雰囲気を作ってくださりました。また、逆質問では社員の方々がご自身の仕事を楽しみ、誇りを持っていらっしゃるのが伝わってきました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企画の難しさを知りました。「ただ面白いだけではなくて、誰にとってどのように面白いのか」「タッチポイントはどこにするのが最も効率的で影響力があるのか」など、0→1の部分ももちろんですが、その先まで考えることができました。発想力ではなく、論理的思考力や課題解決力も必要だと学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

人事の方や現場の社員さんのお話を直接聞ける良い機会です。バンダイの社風や社員の方の人柄はもちろん、新商品を企画する際の考え方や販促の方法など、いろいろなことを学べます。選考で提出する企画書は内容も大事ですが、見やすく、伝わりやすいものにすれば人事の方の目にも止まりやすいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ