ES
提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
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貴社の「若手社員の裁量」と「アイデアを形にする環境」について深く理解したいと考えています。特に、若手社員が企画した商品の具体的な開発事例や、アイデアを実現するプロセスを知りたいです。また、社員の方々が感じているやりがいや、日々の業務での創造性の発揮方法についても学びたいと思います。これらの学びを通じて、自身のキャリアビジョンとの適合性を見極めたいと考えています。
◆1.モンスターハンターライズ
◆2.200時間
◆3.多彩な武器種と、それぞれの武器に応じた高度なアクション性
◆4.ストーリーの薄さと、キャラクターの魅力不足
◆5.モンスターハンターライズの魅力は主に2つあります。
1つ目は、ハンティングアクションの奥深さです。14種類の武器それぞれに独自の動きや戦術があり、プレイヤーの好みや戦闘スタイルに合わせて選べます。武器の使いこなしには練習が必要ですが、上達していく過程が非常に楽しく、やりがいがあります。
2つ目は、協力プレイの醍醐味です。最大4人で力を合わせて強大なモンスターに挑むことができ、仲間との連携や役割分担が勝利の鍵となります。友人と一緒に狩りを重ねることで、絆を深められるのも大きな魅力です。
◆6.新たな追加要素として、「モンスター育成システム」を提案します。理由は以下の通りです:
プレイヤーの愛着を深める:捕獲したモンスターを育てることで、より強い絆が生まれます。
新たな戦略性の追加:育成したモンスターを狩猟に連れていくことで、戦術の幅が広がります。
エンドコンテンツの充実:育成に時間がかかるため、長期的なモチベーション維持につながります。
オンライン要素の強化:育成したモンスターを他プレイヤーと交換したり、バトルさせたりできます。
これにより、従来のハンティングアクションに加え、育成や収集の要素が加わり、より多様なプレイスタイルを楽しめるようになります。
私の強みは、以下の3点です:
適応力と学習能力が高い:新しい環境や課題に迅速に適応し、効率的に学習できます。これは、常に最新の情報を取り入れ、柔軟に対応する能力につながっています。
論理的思考力:複雑な問題を体系的に分析し、合理的な解決策を導き出すことができます。これは、プロジェクトの計画立案や意思決定において特に役立ちます。
コミュニケーション能力:相手の立場を理解し、明確かつ簡潔に情報を伝えることができます。チームワークやプレゼンテーションにおいて重要なスキルです。
一方、私の弱みとしては:
完璧主義的傾向:時に細部にこだわりすぎて、効率性を損なうことがあります。
感情的な判断:論理的思考を心がけていますが、時に感情が判断に影響することがあります。
これらの弱みは認識しており、常に改善に努めています。
私の特技は、料理と写真撮影です。特に、異国の料理を再現することに情熱を注いでおり、最近ではタイ料理やイタリアンに挑戦しています。新しいレシピを試すことで、食材の組み合わせや調理法を学び、味のバリエーションを広げる楽しさを感じています。
また、写真撮影にもはまっています。特に自然や街の風景を撮影することが好きで、旅行先では必ずカメラを持参します。美しい瞬間を切り取ることで、その場所の魅力を伝えられることに喜びを感じます。
面白い体験としては、友人と参加した料理教室があります。異なるバックグラウンドを持つ参加者とともに料理を作り、その後みんなで食べるというスタイルは、新しい友達との交流や文化の共有ができ、とても楽しかったです。このような体験を通じて、人とのつながりや新しい発見があることが、私の生活を豊かにしています。
端的に自分の考えを言語化するように注意した。また、平凡なESにならないように自分だから出せる言葉・感性を示すことを意識した。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
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玉手箱 | 自宅 | - |
市販参考書での勉強
市販参考書を繰り返しとくこと
選考を振り返って
自分が今まで好んで楽しんで来たゲームを「どうして楽しめたのか?」「どの要素が楽しむ上で必要不可欠だったのか?」などの本質を深ぼった上で丁寧に言語化することを重視されていたと感じた。また、それを言語化した上で、さらにより多くの人に楽しんでもらうにはどのような要素が必要なのかなど、第三者の視点を持ってゲームの面白さの本質を考え、それを実現するアイデアを出せるかということが重視されていたのではないかと感じた。
開催時期 | 2024年8月上旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | ゲームプランナー職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
新規ゲーム立案系ワーク
チームビルディング
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考える上での方針・時間決め
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施策のターゲット・シチュエーション決め
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施策の詳細決め
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実際にプレー
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施策の詳細決め
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発表練習
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発表
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講評
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座談会
理由は社風や企業理念、事業内容を深く知ると同時に、それらに惹かれたからだ。懇親会やワーク、ランチの中で社員と交流し、社員の人あたりが良くそれぞれが情熱を持って仕事をしていること、そして、人とのコミュニケーションの活発化を軸に仕事をしていることを肌で感じることができた。そして、自分の理想に近いと感じ、自分がその会社で楽しそうに働けそうなイメージがインターン参加前に比べてよりはっきり持てるようになったと感じた。
各チームがやる気に満ちていた。しかし、ピリピリとした意識が流れていたというよりもニコニコ楽しくやっていこうという雰囲気で盛り上がっていた。そのため、チーム内でもとにかくいい案をだそうという雰囲気が流れ、各メンバーが活発に動いていたから
様々な事業に挑戦できる環境での新規事業を立案することの難しさと面白さだ。ある程度やることが絞られている会社で新規事業を考える場合、考える方向性・調べるべき内容はおのずと決まってくる。しかし、どのような領域でも事業を切り開いていけるという環境では、「自分たちが何を社会に具体的にどのようなものを提供したいのか?、それはどのようなことを行うことで実現できるのか?」という根本から考えなければならないため、そこをチームメンバーで共通認識をとることに非常に苦労した。その一方で、自由度が高いからこそ様々なアイデアを出してそれを詰めていくことができたため、その楽しさを感じることもできていた。
この会社のインターンのワークは自由度が高く、難易度も高いですが、それ故に自分の頭をフル回転させて大きく成長することができます。また、様々な属性の学生・社会人と交流できる機会が数多く用意されているため、就職活動を一層進めていくうえで大きな刺激となります。そのため、例え、インターン参加前にその企業に興味がなかったとしても参加してみる価値はあると思います!
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