ES
提出締切時期 | 2020年6月中旬 |
---|
アルバイト先の責任者として月間クレーム数0に貢献したことです。
カフェでは様々な支払い方法に対応しており、その多様さから会計時にスタッフのミスが絶えず、お客様から度々不満の声が届きました。その原因はスタッフの多くが高校生であるのにも関わらず明確な会計マニュアルがないことだと考え、2つの施策を行いました。
1つ目は、動画と写真を用いたマニュアルの作成です。今までは社員の方のみ事務仕事に携わっていたのが問題と捉え 、学生の視点を活かし「一目で理解できる」マニュアルを作成しました。
2つ目はスマートフォンでの共有です。部活動などで勤務できない期間にも自宅で確認できるようにし、仕事を覚えやすい環境を作りました。
その結果ミスは徐々に減り、月間平均クレーム数を30から0にすることができました。お客様の笑顔が増えたことでスタッフも自信を持つようになり、活気のあるお店となりました。
私は将来コンサルティング業界に従事したいと考えており、自分に足りない能力を把握するため応募させて頂きました。学部生の頃、アルバイト先のカフェでスタッフのミスによりお客様の満足度が下がる状況が続いたことがありました。私は現状を分析し原因として、「スタッフが仕事を覚えにくい環境」を見出し課題解決に向け尽力を注ぎました。結果お客様だけでなくスタッフにも笑顔が増え、課題解決を通して社会に貢献するコンサルティングに興味を抱きました。貴社は業界の中でも幅広い分野で活躍しており、多くのクライアントから信頼を得て成果を出していると感じています。そのため、インターンシップを通してReal partnerとしての姿勢、正解のない世界で正解を導き出す思考力などを学びたいと考えます。また、コンサルティング業務の体験で自分の「課題解決に向けた実行力」を活かすと共に、他の学生と切磋琢磨することで自分に足りないスキルを把握したいです。
「私のReal partnerエピソード」です。その理由は、クライアントとの信頼関係構築への貴社の考え方に共感したからです。動画の途中に伊藤様がおっしゃった「第三者とは言い換えれば部外者」という言葉に興味を持ちました。コンサルタントとはクライアントにとって部外者ではあるものの、苦楽を共にし、ゴールに向け信頼関係を築き上げていく姿勢に私は強く惹かれました。「真の解決」のために第三者の視点として、未来を見据えた課題把握と解決策の提案が必要でありますが、クライアントと共に成長するReal partnerとしての提案というものが大切なのだと感じました。私はこの動画を拝見し、改めて、クライアントと共に成長し信頼関係を築きあげる人財となりたいと感じました。そのために貴社のチームとしての取り組みや育成制度を通し、成長していきたいと思っています。
シンプルに書いた
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
分からないのは飛ばす
苦手を克服する事
選考を振り返って
ESのわかりやすさ、テスト
開催時期 | 2020年8月上旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | コンサルティング |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
事業提案の個人ワーク
課題に対し個人ワークを行い、事業・課題解決策を提案し社員の方からフィードバックを頂く
社員の方のオンライン操作の不慣れさに、驚いてしまった。
グループ内には早慶と旧帝大しかいなかった
社員の方は真面目な雰囲気であった。
しかしながらMicrosoftTeamsにおける操作に不慣れで手間取っており、コンサルティング業界の仕事のできるイメージが少し崩れてしまった。学生の方が操作がスムーズだった。
課題の抽出の難しさを感じた。
本当に顧客に対し利益・メリットがあるのかを考えるのが難しく、非常に学びが多かった。
また、完全に個人ワークだったため、個人のスキルが重要とされる業界などだと改めて感じた。
テストで点を取れれば大丈夫だと思う。勉強頑張ってください。
ESに関しては動画の感想を記入する欄があったため、きちんと最後まで視聴して自分の感じたことを正確に書けているのかも大事なポイントであると思う。
アビームコンサルティングのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は35件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。