1. 就活日記トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. キヤノン
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

キヤノンのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
富士フイルム,キヤノンマーケティングジャパン,三井住友あいおい生命,三協フロンテア,千葉銀行,三菱UFJ信託銀行,日本証券業協会,東レ,日立製作所,UACJ
2021年2月中旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

GD

GD

テーマ

日本の漫画が世界で愛されている理由

内容・流れ

制限時間30分。参加人数は5人。他のグループでは、全く異なるテーマが設定されていたようで、事前の対策は困難。

おすすめのテクニック

オンラインで開催されたため、ZOOMの機能をフルに活用できるスキルがあると、議論を円滑に進行するためのサポートができる有能な人材と評価してもらえるため、本GDに限らず、GD参加前に友人等と各ツールの機能を何度か試してみると良いと思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

主張の一貫性および他の参加者の意見に対しての受け止めと、最終的な着地点をどのように定めていくのかといった舵取りをうまくできるかどうかといった点が重視されていたのではないかと思う。

インターン概要

開催時期 2021年2月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 事務系総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

3日間の交通費(往復)

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

若者向けのアウトドアシーンで活用される新製品の企画立案

内容

1日目は本社および来客者向けの展示場の見学がメイン。ミラーレスカメラの開発者による技術者講演も開催された。
2日目からメインのグループワーク(5人)を行い、午後に中間報告を実施。
3日目は前日のグループワークの続きを午前中に実施。午後から最終発表および技術者・デザイン担当による総評(最優秀賞のグループには景品有)

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

このインターンシップ自体が企業から案内を頂いた学生限定で開催されるイベントではあるが、インターンシップ中の姿勢などを元に後日、一次選考免除のご案内(二次選考・最終選考のみ)をいただいた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップへの参加以前は、PCの画面越しでしかお話をしたことがなかった採用担当の方と顔を合わせてお話をすることができるのはもちろんの事、技術者やデザイン担当・マーケティング担当etc…、同社で働く多くの社員の方にお話を伺う機会があったため、より具体的に同社で働くイメージを抱くことができたと感じているから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンシップの選考段階(GD)で案内が届く学生が絞られていること。
そこからさらにGDを突破した学生(30名弱)という少人数制でインターンシップが運営されているため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

学生数(30人弱)に対して、採用担当者が3人、社員(技術者・デザイン担当・マーケティング担当etc…)が5人と、計8人の社員が常駐しており、さらに講演で別との社員の方からお話をしていただいたこともあり、かなり学びの多い機会になる。
また、どの社員の方も柔和で分かり易い言葉でご説明いただけるため、他のオンラインイベントで社員の人柄で入社を決めたと仰る内定者や社員の方が多く見受けられるのも納得した。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

同社のモノづくりに対する心持ちをグループワークや、技術者講演、採用課長からのお話を通じてヒシヒシと感じることができた。
また、ユースシーンやペルソナの設定といった中身を充実させることはもちろんのこと、発表資料を如何に分かり易く作り上げるかという点で各グループの工夫が随所に見受けられ、大変な疲労感に苛まれながらも、非常に参加して良かったと感じられるインターンシップだった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンシップは、一般向けに募集されている「Fitting Canon Online」とは別の招待者限定のインターンシップです。
まずインターンシップへの招待を頂くために、8月から12月にかけて実施されるイベントへの積極的な参加とアピールが何よりも重要になります。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ