1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. NEC
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

NECのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|早稲田大学|女性|文系
他企業でのインターン
EY,CTC,明治安田生命
2021年9月上旬
オンライン
5日間
有給

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年6月中旬
選択したテーマ・職種を希望する理由を教えてください

私がこのテーマを希望する理由は、二つあります。
一つは、将来ジェネラリストになりたいと考えているからです。高校の部活で、他のポジションでも輝けるようになって初めて自分のポジションのスペシャリストになれると学び、この考えを持つようになりました。そして、当テーマでは営業企画職もSE職も体験できるため、将来の目標に近づけると感じました。
次に、顧客とのコミュニケーションを事業の中心としていることに惹かれたためです。長期インターンの経験から、顧客の立場に寄り添った営業を行えば顧客も自分も満足する結果を生み出すことができるということを学びました。そのため、実際の顧客の課題整理ができる当テーマに惹かれました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

選択したテーマに合った内容にするよう心がけました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

わからない問題は写真を撮っておいて後から解き直す。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

有名な本を何周も解く

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESとウェブテしか選考がありませんでしたので、ESが重要なのだと思います。数多くプロジェクトがある中でなぜそのプロジェクトを選択したのかが言えれば通るのではないかと思います。

インターン概要

開催時期 2021年9月上旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

日給 1,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

”顧客とのコミュニケーション”を事業の中心としているビジネスの現場を体験する

内容

個人ワークが中心だった。コールセンターでのITの活用の仕方などを学び、将来どのように変化されているかを自分なりに考え、発表した。5日間の中で計3回の発表があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

一次選考免除だったと思う

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

穏やかな雰囲気だったのは良かったが、個人ワークが多めだったためチームで仕事がしたい自分にとっては少し微妙だった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

それぞれの発表を聞いてそのように感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

雰囲気は非常に穏やかで、みなさん笑顔で優しそうな印象を受けました。また、1人メンターがついて、毎日1人20分ほどのフィードバックの時間が用意されており、その内容も各人をしっかりみてくださっているように感じました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ITが将来どのように変わっているかを予測することの難しさを学びました。まずは、過去から現在への変化を洗い出したのちに将来図を考えるのですが、実現可能性が考えられつつ新しい形を考えるのが非常に難しかったです。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私の参加した回では文系の人が確か6人中5人が文系だったように思うので、文系だからと諦める必要は全くありません。5日間という比較的長めのインターンではありますが、プロジェクトが多いので自分が参加したいものが見つかるだろうし、割と大人数がES通っている印象を受けたので、夏休みインターンで埋めたい!という方にはおすすめです。

企業閲覧履歴

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ