1. トップ
  2. コンサル/シンクタンク
  3. 三菱総合研究所(MRI)
  4. インターン体験記

三菱総合研究所(MRI)のインターン体験記一覧

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
4.7
本選考の優遇
あり(100%)
なし(0%)
選考
あり(100%)
なし(0%)
給与
あり(13%)
なし(87%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1 2 3 4 5
4.0
口コミピックアップ
【23卒】秋冬インターン(研究員(ポリシーコンサル))
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2021年12月中旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ: 特定の業界に焦点を当て、その業界に対する効果的な健康経営を提案する。
内容: 1週間参加したが、基本的にはオフィスでのリサーチ作業が中心。 朝一番に担当の方とテーマの進捗状況を確認し、フィードバックをいただいていた。 その他部署の説明、本部長との面談、1年目社員の方々との座談会が行われた。 9時から17時15分、昼休憩は12時から13時。その他は適宜自分のペースで休憩を取っていた。 昼食に関しては溜池山王駅の飲食店に社員の方と行くことが多かった。
【23卒】秋冬インターン(コンサルタント)
大学:東京大学大学院 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2021年12月中旬
5日間
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#GD
テーマ: 英国/日本における家庭需要家動向の整理
内容: 社員との座談会と、現状のリサーチ・提案・解決策の提示のグループワークの2本立て。
【25卒】夏インターン(研究員)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
2023年8月上旬
2週間以内
東京都
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ: リチウムイオン電池の劣化要因について
内容: 1日目から報告会の前日まで、朝出社して、昼食までは社員と直接話す機会はない。退社一時間前に30分のミーティングをメンター2名と行い、調べた成果や明日やることの確認を行った。 ・配布資料有、借りた社内パソコンでいつでも確認できた。なぜこのテーマを調査することが大事なのかの意義が書いてあった。 ・作業中にインターン学生は隣にいるが、あまり話すことはなかった。社員の方に話しかけられることもあまりなく、黙々と調べ作業をするのみだった。 ・ワークはデスクを与えられ、一人で黙々と論文を読み込んだりGoogle検索を行う。 ・最後に20分発表、10分質疑応答の報告会が設けられる、メンターのうち1人から1on1で30分程度のFBや質疑応答の時間を頂いた。
8
企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ