ES
提出締切時期 | 2020年8月上旬 |
---|
PowerPointにてスライドを作成し、提出した。
キャンプ場に関しての設定が何もなく各自で自由に設定できた。
どのようなキャンプ場なのか、なぜピンチなのか、そして、その課題を解決するための具体的な解決案を3つだした。
そして最後に、私が考えた解決法で誰の笑顔が見えるのかを発表した。
書き始めも書き終わりの時期も自由なので、私の場合、中学校入学からES提出時期までの自分史をグラフにして提出した。
出来事だけでなく、起こった当時に何を思ったのかを付箋で補足して書いた。
課題提出型のエントリーシートで独創性が見られるため、今までにないような、他の誰も考えないような、個性を出せる内容にするため、考え抜いた。また、そもそもキャンプ場とは何なのかというターゲットを詳しくリサーチした。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 50分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 普通 |
自己紹介,自身の経験から身に付いた力は何か,志望動機,将来やりたいこと
入社理由,これまでの仕事で大変だったこと
選考を振り返って
人間性やコミュニケーション能力、大広と合うかどうか。
zoomで自分だけのルームを作って本番と同じように受け答えの練習をする。
第一印象が非常に大切なので、笑顔はもちろんのこと自分から挨拶すること。
開催時期 | 2020年9月中旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
実際のクライアントである某ハンバーガーチェーンがZ世代に愛されるためには?
1日目はクライアントとのオリエンテーションがあり、どういった目的で課題が設定されたかなど1時間ほど話を聞くことができた。
最終日以外は基本的に社員による座学があった。座学以外の時間には班ごとにオンライン上で集まり課題を進めていった。また1グループに1~2人の社員がつきアドバイスをもらうことができた。
最終日には実際にクライアントに対してのプレゼンを行い、最優秀賞も決定された。
メンターとしてついていただいた社員の方々に限らずどの社員さんも本当に丁寧にアドバイスしてくださり、会社の社風の温かさを感じたから。
また、実際の業務内容に似たことを経験することで、自分がやりたいこととの相違点を見つけることができたから。
主体性がある学生が多いが決して利己的というわけでもなく、コミュニケーション能力が高い学生が多かったと感じたから。
どの社員も丁寧に話を聞いてくれ、かつフレンドリーな方々であったため、学生側も質問がしやすかった。また、実際の経験にもとづきアドバイスをくれるため非常に参考になった。インターンシップ前に、オンラインで疲れないようにクッキーなどのギフトを郵送してくれて交換が持てた。
世の中やターゲットのニーズとクライアントのニーズを合わせる大変さを痛感した。
その2つが簡単に合致するとは限らず、しかし合致させるためにあらゆることを調べて、いくつもの可能性を考えて取り組む広告代理店の地道、かつやりがいのある仕事を学んだ。
5日間とてもハードです。期間中は他のことが考えられないほど課題について考えるので、しっかり体力をつけておいてください。
しかし、社員の方々と密に交流することで、会社のこと、事業のこと、社風などあらゆる面でよく知ることができます。
大広のインターンに参加した学生たちのインターン体験記は2件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。