選考フロー
その他(スカウト)
キミスカ
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 1時間 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
興味業界,他社インターンの参加,興味のある事業,興味のある部署
配属について,転勤、転属,研修制度,資格等
選考を振り返って
グループの意見をしっかり把握しつつ、新しい意見をどんどん出す。クライアントへのヒアリングの的確さ等。
普段から初対面の人や目上の人と話なれておく。
web面接のとき回答に詰まったときでもカメラから目線をそらさないこと。
開催時期 | 2021年8月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 群馬県 |
開催場所 | オンライン |
職種 | 企画営業 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
カーセンサーにおけるクライアントへの提案
課題が与えられ、クライアント役の社員さんに要望をヒアリングして20分グループで提案を考え、そこから生じた疑問をまたヒアリングタイムで聞き出しまたグループで話し合うを3度ほど繰り返す。
最後にグループごとに5分ほどで発表。
2次イベントや早期選考の案内
インターンの内容はやりがいがあった
社員同士の雰囲気もよく、こちら側への対応も丁寧だった
座談会や個人面談の案内
GDが初めての人もみられた。どの学生も穏やかで友好的だった。
社員同士の雰囲気は大変穏やかで、社員さんとの座談会では新卒の方のお話も聞けて新鮮だった。上司と部下とのやり取りも穏やかで、実際、座談会では新卒の方が業務についても相談しやすい環境で職場の先輩方は協力的だとお話しされていました。
インターン後も定期的にイベント等の連絡を下さるので安心できるし、返信も速く対応も丁寧です。
実際にクライアントへの提案を想定した内容だったので仕事内容がイメージしやすくなった。クライアントから要望をうまく聞き出す難しさやターゲットをどこに絞ることで集客率がよりあがるか、また広告の方法や媒体もそれによって変えていかなければならないので広告業の奥深さを学ぶことができた。
オンラインでのグループワークは画面共有で行うなど慣れないこともあると思いますが、落ち着いて対処しましょう。グループ分け後、人事の方もミュートかつカメラオフで常に1人はいらっしゃいますので緊張はしますが、自分の意見をハキハキと主張し、メンバーの意見から派生させた提案をするなど積極的にどんどん行くことが大事だと思います。
リクルートのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は16件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。