1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. ダイキン工業
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

ダイキン工業のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
日清食品
2021年2月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年11月下旬
本プログラムへの志望理由を教えてください。

貴社の技術営業という職種における、多岐にわたる業務内容への理解を深めたいと考えている。私は、コミュニケーション能力を活かして、より良い空調機の普及のために最前線で情報提供を行うことができる技術営業という職に強い魅力を感じているが、まだ実態がつかめない部分が大きい。本プログラムを通して、この仕事ならではのやりがいや社員の方々の熱意を学び、自分が働くイメージをより明確にしたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の強みを活かせることを強調した。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

研究概要,学生時代に力を入れたこと,人となり

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

一番やりがいを感じる場面

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

技術営業ということもあり、面接ではコミュニケーション能力が重視されていたと感じました。笑顔ではきはきと話すことが大切だと思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

実際に声に出して練習する方法。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

実際に声に出して練習する。

インターン概要

開催時期 2021年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 技術営業職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

・お客様の要望に沿ったエアコンを一台選んで提案してください。
・お客様の困りごとを想定し、解決方法を提案してみましょう。

内容

空調営業とサービス本部の二つの部署について、概要説明と簡単なグループワークがありました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加者のみの早期ルートが案内されました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

空調機に関する幅広い知識を身に付け、技術者でありながらお客様に近いところで働ける技術営業の仕事に魅力を感じました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴も性格も様々な学生がいたイメージ。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に良かったです。比較的学生に近い若手の社員の方が多かったので、フランクに話すことが出来ました。やわらかい物腰で、学生目線で話をしてくださる方が多かったです。社員の方からも風通しのよさやホワイトさが伝わってきました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

技術営業という職種理解が深まりました。以前から興味がある職種ではありましたが、人数も少ないため他の企業ではなかなか詳しい話を聞くことが出来ませんでした。しかし、職種別のインターンを実施して下さり、具体的な業務内容や必要なスキルなどがよくわかりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

企業側からは、学歴よりも内面をよく見られてると感じました。社員の方や面接官と上手く対話したり、笑顔で接したりすることが大事だと思います。学生のレベルはそこまで高くないので、構える必要はないと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ