ES
提出締切時期 | 2020年7月中旬 |
---|
私の改善したい弱みは「アイディアの創出に時間がかかる」というところにあると感じています。私がサークルの合宿の実行委員長を務めていた頃、合宿中にやる企画を直前まで思い浮かばず、リハーサルを行えないまま本番を迎えたことがあります。私はこのインターンシップを通じて、ニーズ把握力や論理的思考力、発想力を最大限に用いて三日間考え抜き、アイディアを創出する力をより強化したいと考えています。
私はサークルの合宿で漫才を披露することに挑戦しました。私はその合宿の実行委員長でした。参加者数が百名以上の大規模な合宿であり、どうすれば全員が笑顔になるのかを必死に考え、そして参加者全員が認知している私自身が出し物をすることが良いのではないかと思いました。夜遅くまで相方とネタ作りをし、当日も入念にリハーサルを行いました。本番は全員大笑いでした。この合宿で私は人を笑顔にすることに喜びを感じました。
結論ファーストでわかりやすく、弱みについては致命的でないものを選び、どのように改善するかまで書きました。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
しっかりと紙に書いて計算する、焦らないこと
テスト直後に思い出せる範囲で復習する、印象に残っている問題をメモする。
GD
フードロスを減少させるためにはどうすればよいか検討する。
制限時間は30分で事前資料などは特にありません。全体で議論し、一つの意見にまとめるところまで行うが、発表はありません。基本的な流れは、役割分担→フードロスについての定義確認→フードロスが起きている現場の特定→具体的な施策。私たちの班ではスーパーマーケットに着目して、食品の売り上げをあげることがフードロスの解消につながるという感じで議論が進みました。
発言するときは根拠を明確に!愛想よくふるまう、特にWeb上だと発言がかぶってしまうことが多々あるため、譲り合ったり、挙手したり、名前呼んだりする配慮を行う。
選考を振り返って
性格面(真面目、愛想のよさ、論理的、主体的など)
開催時期 | 2020年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | 商品企画職 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
三井住友カードが手掛ける若年層向けの新規事業を立案せよ
1日目はワークの概要と全体の流れを説明された後、すぐにグループワークを行いました。事前資料をもとにPEST分析を行い、若年層の中のターゲットを選定し、サービスの方向性を検討します。2日目は新たにゴールデンサークル理論というものを教えていただいた後、1日目に引き続きグループワークを行います。このグループワークの中で現場社員の方からワークのヒントをうかがえる時間があります。そして中間発表(5分)をし、人事の方からフィードバックを頂きます。そのフィードバックをもとに翌日のプレゼン発表に向けて最終調整します。3日目はいきなりグループワーク(プレゼン準備)を行い、そののち最終発表(7分)をします。一応優勝チームが決まります。最後には社員の方々との座談会が用意されています。追記ですが3日間を通して各日終了時にグループのメンバーにフィードバックを行う時間があります。
商品企画のやりがいを身をもって知ることができました。また社員の方々からのフィードバックも手厚く、学生に対して真摯に向き合っている様子が伝わってきました。優しい方たちばかりでした。
インターンシップ参加者には個別で面談をしてくれます。
MARCH以上の学生がほとんどであること、また新規事業立案ワークを通じて考え抜くことができる人たちばかりでした。
会社の雰囲気はとても好印象でした。また社員の方々からフィードバックを頂く機会が多く、とても手厚かったので学生だからと言って下に見られている感じはなく、真剣に向き合ってくれました。座談会では様々な社員の方々とお話ししましたが、気さくな方たちばかりでした。
キャッシュレス業界に対しての現状や知識、また商品企画が成立するまでの過程の大変さ、グループでお互いに心を開いてコミュニケーションをとることの大切さ、一つの商品提案までもっていくことのやりがい等を学ぶことができました。
ホワイト企業ということで人気の高い企業ですが、決してインターンシップは甘いものではないので、十分気合を入れて取り組んでください。キャッシュレス企業の先進企業であることは間違いないので、参加することで多くの知識や経験を得ることができます。
三井住友カードのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は26件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。